SSブログ

高幡不動、秋(汗) [紅葉]

そろそろ秋風も厳しくなってきましたね、2006年、秋
もうすぐ冬です。皆様はどうお過ごしでございましょうか
誰がなんと行っても、正月ではありません11月26日です。

1
1.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F3.5/22mm※35mm換算/手持ち)
2
2.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2/200mm※35mm換算/三脚使用)

この日はおばさまもお誘いして、高幡不動に向かう。
去年この場所を教えていただいて、そしてはまってしまった所だ。
遠くへ紅葉を撮りにいこうといつも思っているのだが結構時期を外してしまう。
また、あまりにも人がいるとその時点でテンションが下がってしますので、ここを教えていただいて本当に助かっている。おばさま、ありがとう。

3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2.8/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F3.5/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

たった、たった一日なのですがこの日は朝から冷え込んでいたためなのか
紅葉が確実に昨日に比べて進んでいました。
正直これにはびっくりです。
一週間も違えばかなり違っている事も多いのですが一晩でこれほどとは・・・・

5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F3.5/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

昨日はかなり、緑色でした。
色はもみじがほぼ全滅していて、そのショックで探せなかったのかもしれませんが(汗)
かなり紅葉している物を見つける事が出来ました。
やはり、良いと思った所は一日では結構難しいですね。
連続とまでは行きませんが、やはり二三度通いたい物です。

7
7.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2.5/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
8
8.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

一生懸命、バックモニターやヒストグラムなどを覗いたりしているのですが
やはり、一度撮影して、家に帰ってチェックしてみないとどんな感じで写っているのかよくわからない。
よくわからないので、撮影して感覚に触れてからでないとなかなかうまく行かない。
決してカメラを信用していないわけではないのですが、実際家に帰ってからでないと吉と出るか凶と出るか・・・

9
9.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
10
10.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F5.6/70mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

出力する環境で著しく異なってくるのは解ってはいるのですが、なかなか頭の中で整理できていません。
特に、カメラに付いているモニターは当然撮影場所で覗いているので、そのときの光の加減で変わってしまうし。
ヒストグラムの、「だいたい、まぁ、こんな感じですよ。」と言う具合の物だから徒然、目安にしかならない。
こればっかりは、やはり経験が物を行ってしまう所なので・・・
ただ、目安程度とはいえ、モニターでヒストグラムで確認できるというのはたいへん便利な物でこれのおかげで家に帰って、見てみて頭の中で修正していく時、そのときの事を思いだすのが容易で、次の経験につながります。
ただ、私の場合次の一回のみに有効です(笑)

11
11.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F2.8/22mm※35mm換算/手持ち)
12
12.(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F3.1/50mm※35mm換算/手持ち)

というわけで(笑)、昨日撮影できなかった所を撮影する事ができで大満足でした。
やはり、一日経つと心の切り替えも出来て大変楽しく撮影する事が出来ました。
このような事って必要ですよね(笑)

13
13.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/手持ち)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。