SSブログ

あけましておめでとうございます。そして下見3(笑) [御苑日記]

皆々様あけましておめでとうございます。
一ヶ月単位で遅れる、当ブログにおつきあいしていただいて有り難うございます。
このような物におつきあいいただいてなんとこの一年でアクセス数は38000を超え皆様につまらない物をお見せする事になりつつ、喜びそして励みになっております。有り難うございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

さて、大晦日の日にUehanさんと話していて来年の目標は・・・・
「コンパクトデジカメを買わない。」
となりました(笑)
デジタルカメラという物は恐ろしい物で、あっという間に良い物がどんどん出てしまいまして
こちとらの、物欲をよくもまぁ、刺激をしてくれています。

これでちょっと、反省の意味を込めまして今まで購入してきた物を羅列させていただきますと・・・・

一番はじめは、なんと

OLYMPUS  CAMEDIA C-400

という35万画素の代物です。この頃からOLYMPUSにはお世話になってました(笑)
WEBに上げるのが目的だったのでそれ以上の画素数は必要ないと購入。
この頃は、もちろんフィルム全盛時代デジタルカメラなど鼻にも止まらずよくそんな物は使い物にならないカメラではない、ただのおもちゃだ、銀塩の時代が終わる事はないと、実はもの凄くいじめられました(笑)
物が良くなっているので、当然と言えば当然なんですがデジタルカメラ全盛期がこんなに早く訪れるとは思いもしませんでした。あの頃私を馬鹿にしていた人もみんなデジカメです。まぁそんなもんですね(笑)

次からは時代順に
CANON   A-50
OLYMPUS C-1
SONY Cyder-shot U-10
Nikon COOLPIX 885
CASIOG. BROS.GV-10
この頃から、防滴防塵はデジタルカメラには必要と思っていました。
そして次のカメラから私の写真人生に転機を迎えます。

MINOLTA DiMAGE Z1

です。それまでは撮影していたのはスナップのみ、スナップと言っても記念写真や記録写真、キャンプや釣りなどイベント等の写真、その頃はキャンプ場案内のようなWEBページも作っていたなー(笑)(今は完全にストップしています(汗))
そんな関係でカメラは出来るだけ小さく、強くそして安いというのを求めていました。
そしてそれまで、望遠などにはこれっぽっちも興味がなかったのですが、友人からDiMAGE Z1が評判がいいと聞きましてちょっと欲しかったのですがまだまだ値段も高く、眺めていたのですがなんとある広告にたしか
19.800円とでていまして、実はそれはミスプリント本当は39800ぐらいだったのですが、ごねまくってこの値段で購入(もう時効ですよね(笑))、このカメラで花を撮影してから泥沼にはまっていきました(笑)

KONICA Digital Revio KD-400Z
KONICA MINOLTA DiMAGE Z3
KONICA MINOLTA DiMAGE Xg
MINOLTA DiMAGE A1

そしてここで、高いので購入するつもりもなかったのですが、新機種(300)がでるので急激に安くなった

OLYMPUS  E-1

一眼レフを買うなら、E-1と心に決めていたものの安くなったらと思っていた矢先だったのでほとんど勢い
これが地獄への入り口でした(笑)

OLYMPUS  E-300
Ricoh Caplio R1
OLYMPUS μ-mini
OLYMPUS   E-330
OLYMPUS  μ-600
OLYMPUS  CAMEDIA SP-320
OLYMPUS  E-500

多分、忘れているのはないと思います。もう買いに買った19機種です(汗)
友人の元にいった物や、売りに出したので手元に全部あるわけではないですがいやー参りましたね。
自分でも、もう呆れてしまいます。
でも、フジとペンタックス、パナソニックが持った事がないですね、本当に深い意味もなくその時欲しかった物を購入していたらこうなりました。
でもそれなので、今年の目標は、コンパクトデジタルカメラは買わない(笑)
という事になりました。よし、がんばるぞー

ところで、今日は一月一日、元旦です。
私の趣味の一つに、「福袋」というのがあります。とりあえず縁起物です。これは購入しなければなりません。
まぁ、物欲が強い私としては一路新宿へ・・・・・

これが栄えある20個目です(汗)
嗚呼、ビックカメラの馬鹿
500万画素、15.000円の福袋・・・なんと引かれる物があるでしょう。
しかも、中に入っていたのはなんと、FUJIまた野望に一歩近づきました(汗)
しかし、見事にxdカードで来すぎています。

というわけで、大晦日にたてた目標は、見事元旦に、

玉砕です。

まぁ、そんなもんですね。

というわけで対でと言ってはなんですが、ゴミゼロオフ会で、標準レンズのみでの撮影をされる方も多いと思いまして、撮影した参考写真、そして掲示板に貼られないで日の目を見なかった物を中心に貼ってしまいます(笑)

1
1.(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F2.8/28mm※35mm換算)
2
2(.E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F3.1/60mm※35mm換算)

この日は11月26日です・・・・・来週オフ会がありましたね。

3
3.十月桜
(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F3.5/108mm※35mm換算)
4
4.水仙
(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F3.5/108mm※35mm換算)

午前中に、高幡不動で紅葉を撮影、朝も結構早かったのでお昼を食べた後、帰路につきましたが
来週オフ会があるという事で、勢いで新宿御苑まで行ってしまいました(汗)

5
5.(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F2.8/28mm※35mm換算)
6
6.(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F2.8/28mm※35mm換算)

このような私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

Uehan

すみません、自分もNintendo DS Lite買っちゃいました。(笑)
by Uehan (2007-01-01 21:19) 

ma

あけましたおめでとうございます
やっぱり、お正月って危険ですよね(笑)
by ma (2007-01-01 21:54) 

Cil

あけましておめでとうございます。

私も物欲に負けるのですが、去年はレンズ(銀塩用のMFレンズですが)に負けました。^^;
今年はボディーの物欲に負けそうです。(笑)
by Cil (2007-01-02 01:40) 

もちもち

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

私のお正月買いは明日になりそうです・・・。
by もちもち (2007-01-02 19:15) 

ma

あけましたおめでとうございます。
Cil さん

物欲だけは、しょうがないですよね(笑)
特に正月は最近は新年を祝う会ではなく
衝動買いをするイベントの日ですので(汗)

もちもちさん

どんな物をお買いになったのかとっても楽しみです。
わくわく
by ma (2007-01-02 21:26) 

ムグ

明けましておめでとうございます!
maさん!沢山デジカメ買われたんですね!
そんな僕も去年買ったE-330で6台目ですが・・・。
今年の物欲は、
50-200のレンズとE-400の日本版です。
やっぱその時しかない一瞬を撮影しているので
ゴミが映り込まないオリンパスの一眼は安心です!
そう言えばE-1の後継機もあった様な・・・。
持っているお金以上に物欲が・・・。(^_^;)
今年もよろしくお願いします!
m(_ _)m
by ムグ (2007-01-02 21:49) 

shinashina

あけましておめでとうございます。
・・・私もあんまり人の事は笑えないですねぇ>デジカメ台数。
まぁ私にとって5よりも大きな数は全てたくさんっていうことでぇ・・(笑)
ほいでは本年もどうぞよろしくお願いします。
by shinashina (2007-01-02 21:49) 

ma

あけましたおめでとうございます。

ムグさん
恥ずかしながら、いつの間にかたまってしまいました(汗)
MINOLTA DiMAGE Z1から
危険な事になってしまいました(笑)
今年は、もうコンパクトデジカメは買いません・・・たぶん・・・

50-200は、世界観が変わりますよー
もうこれなしでは、生きていけません(笑)
私にとっては結構常用レンズです。

shinashinaさん
なぜかいつの間にやら増えてしまうんですよね・・・・
特に、ちょっと前に気になっていた物が半額とかになっちゃうと(汗)
もうそろそろ、沼って言えるかもしれません(笑)


今年もよろしくお願いします。
by ma (2007-01-02 23:17) 

gontamaru

あけましておめでとうございます。

 福袋、なんと魅惑的な響き。 2日10時のデパート開店を目指して車で新宿を目指したのですが、あまりの新宿デパート渋滞で途中で降ろして同乗者のみデパート直行、私はUターン。 私は何も買えませんでした。
 今年はオリンパスの大暴れを楽しみにしております。
by gontamaru (2007-01-03 01:17) 

ma

gontamaru さん
あけましたおもでとうござました。

魅惑な響きですよね、甘美な感触。
2日がデパートの初売りが多かったおかげで一日に悠々と購入する事が出来ました。福袋のタイムラグ大賛成です(笑)
ちなみに新宿では、二三駅前の駐車場に駐車して電車で向かうのが吉です。
はじめからそのつもりで行くと、へたれないですみますよ(笑)
by ma (2007-01-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。