SSブログ

帰ってきた、勝手に古代蓮祭り(笑) [関東]

1
1.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F13/28mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

7月29日土曜日です。昨日いってきたのですが今日も行く事をもう決めていました(笑)
朝昨日も早かったのでおもいっきり寝坊(泣)
その上、空はどんより曇り空
ちょっと悲しくなりましたが、天気予報では晴れ間があるというとこ
とりあえず、気象庁を信じて出掛けました。
曇っていたのですが、ゆっくりと郷でのうどんの朝食をとったと外に出てみると

青空がでてきてくれています。

ひとえに、日頃の私の行いのおかげでしょう。

ビバ、行田

2
2.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F14/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)

撮りたかったんですよ、青空とはす
今年は、微妙にあきらめていたのですがやはり、通ってみる物です。
体に鞭を打って、早く起きただけの事はあります、寝坊したけど(汗)
寝坊したと言っても6時には家を出ていたんですよ。
誰に向かって、言い訳しているのか解りませんが(笑)

3
3.古代蓮
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2.0/200mm※35mm換算/三脚使用)
4
4.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F22/28mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)

とにかく、この4のような写真を撮るには、このE-330は大活躍でした。
今までだと、アングルファインダーを使っていたのですが

太陽が、目に刺さります(汗)

今までは、時間との戦い、どのくらい目が耐えられるか!
我慢できるかが、勝負になっていましたが
やはり、このライブビュー

体に優しいです。

5
5.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F13/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)
6
6古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F11/38mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)

ただでも、このようにあまり背の高くない花を下から撮る時は、中腰、しかも寄りたい事が多いのでかなり腰に負担がかかります。腰の負担を軽減するだけでなく。目にも優しい。
しかも、今までは目に拷問をかけながらも、なかなか思う通りに撮る事が出来ず何回もシャッターを切らねば行けなかったのですが、このアングル液晶モニター&ライブビューじっくりと狙って撮れるので

少ない枚数で、バシッと決める事が出来ます。

正直この価値はなににも代え難い物があります。
もう、これなしには生きていけません(笑)

7
7.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F16/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)
8.
8.古代蓮
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2.0/180mm※35mm換算/三脚使用)

結局、お昼前には厚い雲がでてきてしまったため、それまでの青空の撮影となってしまいましたが
それでも、大満足です。
しかも今更ですが(笑)、昨日は平日だったのにも関わらず、ものすごいめちゃ込みでしたが
今日の土曜日
すかすかです(笑)
時間が経つにつれ、確かに人は増えていきましたが、それでも昨日の半分以下
不思議な事もある物です(笑)

これもひとえに、私の日頃の・・・・

よかったよかった(笑)

9
9.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F22/28mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用/フラッシュ使用)
10
10.古代蓮
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F11/38mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

ところで、撮影の最中ある情報が飛び込んできました(笑)
ここから、さほど遠くない野木の向日葵が絶好調を迎えていると

明日、撮影しにいこうと約束はしたのですが、下見をかねて
そちらにもいってきました。

曇りだったので、長時間の撮影はしませんでしたが
それでも、今年初の向日葵ちょこっとうれしくなります。

11
11.向日葵
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.0/400mm※35mm換算/手持ち)
12
12.向日葵
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

あらららら
思っていたより、大量に咲いています。
これには、ちょいびっくり
向日葵が、一定方向に向いていない所はちょっと玉にきずですが(汗)
でも、これだけ咲いていてくれれば十分です。
特に、今年初めて、このカメラで向日葵も撮るのは初めて
露出を試しにというくらいのつもりでいったので、ガッツポーズです(笑)
でも、やっぱり難しいですけどね(汗)

明日は、午前中青空が出るという予報、うーん明日が楽しみです。
(先週の話です(汗))

13
13.向日葵
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
14
14.向日葵
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

小春

青空と蓮、いいですね。
それからひまわりも。やはり夏はひまわりですね。

私も撮りに出かけたのですが、
炎天下の中歩き回って辿り着いたひまわり畑はすでに枯れて、
朽ち果てていました(苦笑)
by 小春 (2006-08-05 07:34) 

T3

蓮とひまわりの写真見事ですね。
僕も写真撮りに行きたいな~。(^^)
by T3 (2006-08-05 14:17) 

ムグ

夏を感じる作品ばかりで素敵ですね!
古代蓮の端正な姿は見ているだけでも癒されますね。
ヒマワリはこれから満開って所でしょうか!?
by ムグ (2006-08-05 23:32) 

CARRERA

まだ、古代ハス見れるんですか!
↓私が行ったのは7月12日でしたので半月以上見られるんですね!
http://blog.so-net.ne.jp/Digital-Nature-Photo_com/2006-07-12
by CARRERA (2006-08-06 16:02) 

ma

すみません、ちょっと出掛けていました(汗)
小春さん
ご苦労様でした。
今年は、長雨のせいでかなりいろいろな所の向日葵が朽ち果ててしまっているという話を聞いています。
もし、ネットにのっているような所でしたら、事前にお調べになってから行かれた方がよろしいかと思います。
昨日いってきた、明野の向日葵も、きちんと咲いていましたし、これからメインの所も満開になると思いますが、一部全滅してしまっている事頃もあります。
今年は大変なようですよ。

メガネ君さん
こんばんはー
厳しい所もありますが、結構至る所で咲いてもいます。
向日葵を撮っているとこちらも元気になります。
ぜひ撮影をしてくださいね。

ムグさん
こんばんはー
蓮は、力強く、大振りなのですが、可憐さも持ち合わせているとっても不思議な花ですね、こんなに大きいのにいやされるのはなんだか面白いです。
何度も、いやされにいってしまいました。

CARRERA さん
こんばんはー
そうなんです。
とっても長く楽しめる花なんです。
今年は、ちょっと早めでもう終わっていると思いますが、毎年8月の中旬あたりまでがんばってくれる、夏の救世主です(汗)

でも、本当にうれしいです。
by ma (2006-08-08 00:45) 

ろまん

おばんでございます。

E-330のライブビュー、大活躍ですね。
一般のカメラでは、難儀するポジションでの撮影...流石です。
果托の目立って来た古代蓮ですが、まだ一週間、いや、その後でも楽しめる筈ですので、果托の美しさも狙って見て下さい。
そろそろ、近くの水城公園(行田市役所脇、忍城の傍)のホテイアオイが満開になる頃かと......。
by ろまん (2006-08-08 03:27) 

ma

ロマンさんありがとうございます。
侘びさびを撮るにはまだまだ私だと力量不足です(汗)

私も、そろそろ狙っています(笑)
行く前には事前にご連絡いたしますね。
by ma (2006-08-08 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。