SSブログ

振替休日にて、昭和記念公園 [関東]

先週一週間、忙しかったのと体調を崩したため

今日は、誰がなんといっても6月5日です
そうに違いない(汗)

うん、そうしよう

今日の目的は、土曜日砕け散った菖蒲に、再勝負をしに・・・・
1
1.菖蒲(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

しかし、先週の日記でシャレーポピーが最盛期を過ぎてしまっていると書きましたが
ごめんなさい

この週が、最盛期でした(汗)

本当は早めに書こうと思っていましたが・・・だって、雨でぐだぐだになってたんだもん
撮影する人も、すごく少なかったし皆さん、朽ち果てたと思っていましたよ、うん。

ごめんなさい

2
2.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
3
3.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/400mm※35mm換算/手持ち)

という事で、日本庭園に行く前に、ここに捕まっていました(汗)
休みの日と違いとてもゆっくりな時間が流れ・・・
ていたわけではなかったですね(笑)
観光バスで、いらしている方も結構多く人は、微妙におおいい、しかも結構他の花が朽ち果てているので絶妙な間隔で花畑に人が訪れます。
私と同時に、10分以上ぼーっと人が立ち去るのを待っている方もいらしました。
結果として、引いて撮るよりよる方が多くなってしまいました。

4
4.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
5
5.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

基本的にJpeg撮りっぱなしで手を加えていない。
しかし、このE-330撮りっぱなしで自分の思っている色がよくでてきてくれています。
当然、自分のモニターにですが(笑)

今までも、手をほとんど加えていないのですがやはり、ちょっと不満の残る物も結構ありました。
しかし、これは自分の腕のせいなのでそれは、それであきらめてブログ等に載せると言うとをしていましたが
330は、この不満がほとんどない。
今までは、まだカメラのせいにでもしておけたのですが
これからは、単純に自分のミスといえる。

これは、言い訳のしようがない(笑)

これから、「まだ使い始めたばかりなので特徴をよくつかんでいない」
というかき方がされていた場合、単純に私のミスだと思ってください(笑)
この緊張感は、良いですね

6
6.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
7
7.シャレーポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5は、私にとってはメインウエポン(笑)
基本的にデジタルからはいった私としてはこの35mm換算400mmがとても使いやすい。
高級コンパクトデジタルカメラが400mmというのが多いので(笑)
400mmとゆう超望遠域のレンズが、F3.5で一キロを切り実売価格10万円を切る。
確かに、10万と言う値段自体は安くはないのですが、レンズとして考えるとコストパフォーマンスに優れていると思う。
フォーサーズの場合、画像素子が4/3のため確かに、ぼけ分としてはレンズの焦点距離と同じで200mmのぼけ味と同じになる。
しかし、そのぼけ味というのもはレンズにより違ってくる、また最低撮影距離等も関係してくるので単純に、焦点距離と解放値だけで言うのはとても難しい。
とくに、私のような前ボケ多様派(笑)としては、前後はボケてほしいのだが、被写体自体は出来るだけはっきりと写ってほしい事が多いので、撮影倍率が高く、深度の深いフォーサーズ(ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5)は結果としてだがとても都合が良い。
何度も、書いてしまうのですがこのレンズだけは、壊れたその日に無理をしてでも買いにいきます(笑)
このレンズよりも、良い物はあると思います。ただ自分の感覚にあったレンズが見つかったという事は私は幸せ者です。

8
8.カルフォルニカポピー(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)

ポピーに心奪われていましたが、今日も目的は違います。
後ろ髪を引かれながらも、そんな時間をかけられないと思い。
日本庭園へ

いました。
奥の方にそっと
9
9.菖蒲(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/270mm※35mm換算/手持ち)

しかし、今まで恵まれすぎていたのでしょうか
日本有数の菖蒲、アヤメの名所で撮影していた事も多く。
数の少なさに、ちょっと戸惑いました。(数か少ないと言っても、100株ではきかない数はあると思います。)
数が少なければ、数が少ないなりの撮り方をすれば良い
頭では解っているんですけどね

苦手は、苦手なんだってば(笑)

10
10.菖蒲(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/200mm※35mm換算/手持ち)
11
11.菖蒲(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

だからといって、じゃあポピーに戻ろうかって言うわけにも行かない。
やはり、ちょっと悔しい物である。
このような時は、一応考えてはいるんですけどね。
むやみにシャッターを切る(笑)
私には、これしかありません。
一応、事前にいろいろな写真を見てイメージトレーニング(笑)はしていったのですが、思っていた環境と違っていたので、もうとにかく撮影です。

いやはや、それはそれで楽しくなってきた(笑)
もう、撮りまくりです。

私が、イメージしていた物とは全然違ってきてしまいましたが、やはりファインダーをのぞいているといろいろ思い浮かんできますね。
私も、経験は少ない物の毎週撮影に行くと言う物好きですので、それなりの蓄積はあったようです。
菖蒲を、きれいに表現できたかどうかは解りませんが

かなり満足できました(笑)。

やはり、撮影は楽しいです。
勝負に負けて、戦いに勝ったという所ですか(こればっかりです(汗))
12
12.菖蒲(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/300mm※35mm換算/手持ち)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

92san

イメージトレーニングさすがです、自分で納得できれば良いのではないでしょうか、私など適当に写してるだけです。
by 92san (2006-06-18 22:01) 

ma

92san さん
こんばんはー
あっすみません、そんな大層な物ではないんです(汗)
どちらかというと、一度撮影して気に入らない所があったりすると次どのように撮ろうかとか、良い作品を見ると今度このように撮りたいとか・・・
結局、現場にいってみたければどうにもならないのですが(笑)

実際に、撮影していない時でもわくわくしています(笑)
苦手な被写体の場合、ちょっと意地になっていますけど(汗)
by ma (2006-06-18 23:18) 

sei

ma7さんの写真をみせていただくと、E-330が欲しくなります。
もっともカメラとレンズを同じにしても、それだけじゃないのですが、
もしかしたら、なんて思ってしまいます。
私はNIKON D70を使っています。
こんにちは。
by sei (2006-06-19 13:01) 

安孫子です。

勝負に負けて戦いに勝ったでは意味が同じなので、「勝負に負けて写真に勝った」と言わねばなりません。

写真に勝ったのかぁ、さすがma7さん。今度のオフ会でネタにしましょう(^^)。
by 安孫子です。 (2006-06-20 09:22) 

ma

しまった!
この文言は、一応10分以上考えて
「勝負に負けて写真に勝った」
にならないようにしたのですが

安孫子先生がいたんだ(汗)

いかん、今度のオフ会は離れていなければ(笑)
by ma (2006-06-20 17:35) 

安孫子です。

ショウブに負けて、アヤメに勝った(^^)
by 安孫子です。 (2006-06-20 18:49) 

ma

sei さん
こんばんはー
D70もとっても良いカメラですよね
お持ちのレンズとの組み合わせで、前ぼけの写真も撮れると思います。
私はOLYMPUSのEシリーズしか使った事がない物で・・・

ただ、花を撮るのにはとっても適していると思います。
緑色の発色がよく、赤、黄色 きれいに出ていると思います。
私の場合ピンクの発色の良さがE-330を購入する決め手となりました。
花撮りの仲間も、330はとっても良いねと評判です(笑)

安孫子先生

ちっ

やられたー

完璧です。

くやしー
by ma (2006-06-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。