SSブログ

豊島園、紫陽花祭りはじまり [関東]

1
1.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

2
2.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F4.5/100mm※35mm換算/手持ち)
第四回紫陽花祭りが始まりました。
150種、1万株の紫陽花祭りです。
早速行ってきました。
そのとき、近くにおられた方のせりふです。

「まだぜんぜん咲いてないじゃない、お金返してほしいわ!」

その通りでございます。

私も、いくつかのこのようなイベントなどいってきましたが、植物園のようにほかの花などがある場合を除いて、5部咲き程度なら、ただにするか、割引が行われるのですが、さすがメインは遊園地です。

これは遊んでいかなければいけないのだろうか・・・

3
3.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)

私はまだましなのですが、かなり年配の方もいらして

途方にくれてました・・・・

また、この日はもうひとつのイベントがあったらしく

アニメや漫画の登場人物の仮装をしていらっしゃる方が、あふれかえっていました。

あれは、なんなんだろう・・・・ちょっと不思議でした。
4
4.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/200mm※35mm換算/手持ち)

5
5.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

紫陽花祭りといっても、西武園のように、ゆり園が独立しているわけではなくその一角を紫陽花で埋め尽くそうとしているので、その仮装をしている方々に埋め尽くされていました。

聞こえてくる会話は、どうも紫陽花とはまるで関係がないようです。

花を楽しみにきている方なら、なんとも思わないのですが
今回だけは、さすがに

すぐに帰ろうかと思いました。

入園料と、交通費がかかっているので帰れませんでしたが(笑)

6
6.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F3.2/100mm※35mm換算/手持ち)
7
7.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

昔、こんなアイスクリームがあった気がします。
しかし、ひとつの花でこれだけ彩りのある花も、珍しいと思います。
七色に変化するとはよく言われていますが、一株でこれだけの色合いを・・・
これで、撮影が難しくなかったら、言うことないのですが(笑)

8
8.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F5.0/100mm※35mm換算/手持ち)
9
9.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

ただ、去年と違うところは、
いつの間にか、終わっていた・・・・
ということではなく、咲き始めから撮影ができたということでしょうか
花は、まだ大丈夫と思っているといつの間にか、近づいてみると痛んでいたということは、よくあることで

わけがわからないうちに、また来年という事が今年は防げそうです(汗)

今年は、ちょっと紫陽花にこだわってみたいと思う。

10
10.紫陽花(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

92san

紫陽花祭りにはやはり綺麗な花がたくさんありますね。
by 92san (2006-06-09 22:21) 

メカロク

ma7さん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
といっても、コメント下手のため、コメントはできなくても、ほとんど毎日、拝見させて頂いては、ため息をついています。

>「まだぜんぜん咲いてないじゃない、お金返してほしいわ!」

花を見に来た方は、そうかも知れませんね。
でも、写真を撮るには、満開よりも、花房の端の方にだけ花が咲いている方が良いように、私には思えるのですが、どうでしょうか?

私は、1枚目と2枚目が、特に気に入りました。

1枚目。ma7さんの優しい丸ボケには、いつも心を奪われます。
私も丸ボケ大好き人間ですが、このような丸ボケは、なかなか出せません。何か秘訣があるのでしょうか?

2枚目。白と黒の対比と、黒い空間の活かし方が、素晴らしく、是非真似て見たい手法です。
by メカロク (2006-06-10 09:30) 

ma

92sanさん
こんばんはー
さすが、紫陽花祭りだけありまして、あまり咲いてなかったのですが、早かったため状態の多い物が、多くありました。運がいいのか悪いのか・・・・(笑)

メカロクさん、こんばんはー
私の場合、下手な鉄砲数打ちゃあたるとばかり、いろいろなパターンをとりたいため、できれば8分咲きくらいが理想です。花単体できれいな物もありますし。

また、丸ぼけの件なのですが
メカロクさんの場合、90mmマクロ 35mmマクロでの使用が多いのではないでしょうか?
私の場合逆になるのですが、ぼけを固くしたい場合OMや、35mmマクロ
または、標準レンズ+テレコンまたは、エキステンションチューブを使います。

特にHG以上のレンズは、(ちょっと間違った表現になりますが(汗))ぼけの総量は
他のフォーマットに比べて少なめになってしまいますが、その柔らかさ、優しさは他のレンズにはない独特な物だと思っています。まぁ、結局レンズのおかげですね。
by ma (2006-06-10 20:21) 

T3

僕も以前、花畑でお祭り期間中に行ったら3分咲きで
金返せ~と思いましたが、交通費と入園料の元を取ろうと
マクロや望遠を駆使してなんとか撮影したのを覚えています。
(^^;
紫陽花素敵に撮れてますね。前ボケを入れた写真が好きです。
by T3 (2006-06-11 10:57) 

sei

こんばんは☆
私もma7さんの真似をしたくて、1や3のようなボケの写真を撮りたくて
トライするのですが、なかなかボケがでません。
もっとも私は90mmマクロと28-300mmのレンズしかないのです。
このレンズではファインダーをのぞいて見てもああいうふうには
ボケがでなさそうです。私はまだまだレンズのこともよくわかっていないし、勉強も足りないですね。
by sei (2006-06-11 20:55) 

Maseo!

ma7さん、いつもながらおひさです。
50マクロの写真いいですねぇ!
50マクロはこう使えっ!っていう写真ですね。
自分ときたら、スナップばかり撮っているものですから、
合焦の遅さ・・・というよりよく迷う・・・に中々思うような写真が撮れません。
まっ、腕のせいの方が大きいのですが・・・(大笑)
ライカの14-50、ちょっとだけ狙ってます。
by Maseo! (2006-06-16 00:45) 

ma

seiさん
こんにちはー
ちょっと忙しかったのと、体調を崩したためお返事が遅れて申し訳ございません。
90mmマクロと28-300mmという事ですが、どのカメラをお使いでどのレンズをお使いかが解らないと何ともいえないのですが・・・・

状況によっては、撮れると思いますよ。特に前ぼけは90mmマクロの方が出しやすいと思います。OLYMPUSからなかなか望遠マクロを出してくれません・・・ブツブツ(笑)
とにかく、前ぼけはその状況を探しまくるしかありません。
ですので、私の撮影の時のスタイルはかなり滑稽なようです(笑)

Maseo!さん
こんにちはー
いえいえ、そんなおはずかしい・・・・
私は、止まりもの中心ですからじっくり何枚もとっています。
動き物をとっている方々はすごいと思います。

ライカのレンズ良さげですよね。
私も、かなりぐっときています。
そこまでの、予算は取れそうもありませんが(泣)

レンズが大きいため、設計に余裕ができて口食径も出にくいと聞いています。
ぐっときますね(笑)
by ma (2006-06-18 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。