SSブログ

発表前の、新宿御苑 [御苑日記]

ソニーから、αの名前の一眼レフが発売される。

いつの話これ(笑)

6月10日の日記です・・・

友人から、発表のαを見に行こうと誘われる。
午後から見学という事で、午前中新宿御苑に出掛ける
予定だったのだが、なんだかんだと言って12時になってしまった(多分そうだと思います、もう記憶が・・・)

1
1.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

友人は映画を見てから、ソニービルに向かうとの事
いつ、電話がかかってくるかびくびくしながら(笑)撮影をしていた。

今日の新宿御苑は、別に目的があって御苑にしたわけではなく、まぁ何かは咲いているだろう。
紫陽花もあるかなー、程度に向かったのだが
今年ちょっと、楽しくなった薔薇がまだ咲いているので、うれしくなった。

2
2.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
3
3.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

あくまでも、ちょこちょことしかだけなのですが、薔薇を探していました。
でも、もうじきがすぎてしまっているため、朽ち果てている物ばかり。
新宿御苑の薔薇も、状態のいい物もありましたが結構厳しい状況でした。
うーん、やっとやる気が出てきたら、はいまた来年。
うーん、やっぱり花も結構厳しい。

特に、去年と違って今年は私の行動範囲が、えらく広くなってしまっている。
今までは、近所を中心にある花を撮っていたので、結構余裕があったのですが
どうしても、撮りたい物があると北上しても撮りにいったりしてしまったため
途中から、ごてごてに回ってしまい、かなり忙しくなってしまった。

4
4.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)
5
5.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)

また、結構撮る花も偏ってしまった。
まぁ、一度撮りにいって気に入らなくって、リベンジ
そんな事を繰り返していたら、仕事をしているみとしては、そりゃ無理ですよね。
一応、計画もたてているのですが、私があまりにも花の事を知らず、周りの方々が
いろいろ教えてくれるありがたい状況なので、計画もあってないような物(笑)
これが、真夏になるとまた咲いている花が極端に減ってしまう(泣)
まぁ、写真をやり始めて二回目の春、まぁこれから、これから(笑)
しかし驚いてしまったのが、この薔薇の赤色です。
ここまで、深紅なのに色が飽和していません。
これにはびっくり、やるな330(笑)

6
6.薔薇(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)
7
7.カシワバアジサイ(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)

多分、珍しいであろうカシワバアジサイが咲いていた。
私の場合、本当に花を知らないので、どこにでもあるものをめずらしがり
とっても珍しい物を、気にしなかったりする事がちょくちょくある(汗)

先日も、ツツジと牛が同時に撮れる所にいってきた。
6人で出掛けたのだが、5人がツツジと牛を狙っていました。
写真を撮りにきていた人も、ほとんどがそうだそうです。

私は、撮影が終わって皆さんから話を聞くまで

「あー、牛邪魔!」

と思っていました・・・

来年は、牛を撮ろう・・・・

8
8.カシワバアジサイ(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)

ところで(汗)、一時間30分くらいの撮影でしたが、結構楽しかったです。
その後、銀座のソニービルに
なんと、並木先生のα講座も開かれていたのでちょうど聴く事が出来た。
以前は、コニカミノルタのカメラを結構持っていたので、興味津々です。

とても解りやすく説明していただいたので、とてもお腹いっぱいになった。
良き一日でした。

9
9.カシワバアジサイ(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0マクロ/F5.6/100mm※35mm換算/手持ち)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

安孫子です。

赤い薔薇は露出オーバーで飽和寸前。ちゃんとマイナス補正しましょう。E-330なら-1EVで十分。E-500だともうすこし。

カシワバアジサイ。よくあります。
by 安孫子です。 (2006-06-23 17:22) 

ma

安孫子先生、ありがとうございます。
自分でも、無茶をしたなとは、少し思っていましたが

先生にご指摘いただかなければ、このまま突っ走るところでした(汗)
これこそ、載せた甲斐があります。

うーん、ラッキー

ありがとうございます。

やはり、いろいろなところにあるんですねカシワバアジサイ・・・・
予想通りでした(泣)
by ma (2006-06-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。