SSブログ

タイムリー?私の中では [御苑日記]

4月29日・・・・
やっと追いついたと思っていましたがまた・・・・
今週忙しかったんです
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち)
本当は、この休みに河口湖に一泊二日で釣りをする予定でしたが
あまりにも渋い(釣れない(泣))のため一日で帰ってきちゃいました。
ですので、次の日(今日)近めの新宿御苑に出掛けました。

朝、おばさまと連絡を取り場所は迷い迷いましたが、御苑に決定
そのおかげで、柿沼 隆先生とお会いする事ができました。
ライブビューポーズがあまりなれていらっしゃらなかったので
ゴミゼロ倶楽部ライブビューポーズ宣教師(笑)としては、きちんとお教えしなくてはと張り切った物の

すみません、左右逆になってしまいました(泣)

詳しくは、ゴミゼロ宣教師さんの4月分の日記をお読みください(汗)

また、そのあと宣教師さんともお会いした。
昭和記念公園といいこの時期は、いろいろな所でよくお会いします。
冬の間はめっきりとお会いしなかったのだが、花が咲き乱れる時期になると
遭遇する、事がとても多い。
お互い、かえるみたいです(笑)

2
3
2.3.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
新宿御苑ではツツジがピークを迎え咲き乱れていた。
しかし、このツツジいざ撮影しようと思うと
結構難しい。
実際にカメラを構えると、固まります(汗)
また、赤が強いため飽和もとてもしやすい。
実に困ったちゃんです。
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.5/100mm※35mm換算/手持ち)
5
5.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち)
マクロ系の私としては意地になって切り取ってみましたが
うーむ
ちょっとつらかったです(笑)

すると、ツツジだけではなく
シャガが咲き乱れていました。
少しじめじめした、日陰によく咲く花
しかし、群生でたくさん咲いているのは早々見ない。
6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
7
7.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)
母にいわせると
「ああ、お手洗いの近くによく咲いているべ○じょ花ね」
ああ、そんな切ない・・・・
確かにその通りなのだが、通る人通る人皆珍しがって、きれいと足を止める
知名度も低いので、何の花なのかたずねて来る人も多かった。
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5で撮影していると何となく調子がおかしい。
調子がおかしいといより、シャッターズピードがかなり遅い。
これでは、手ぶれ大魔王としてはかなり厳しい状態
ふと考えてみると

PLフィルターつけっぱなしにしてました(泣)

まぁ、よくある事なのですが・・・・
8
9
8.9.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

今年は、シャガをシャガんで撮れないと思っていたので。
ラッキーでした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

92san

ツツジもシャガも綺麗です、シャガの精細のとこはっきりしていますね。
by 92san (2006-05-05 18:55) 

ma

92sanさん
ありがとうございます。
私も、シャガがこんな風になっているとは気がつきませんでした(笑)
肉眼より大きく見るのはそんなにありませんものね
撮影しながら、感心していました(笑)
by ma (2006-05-05 23:20) 

NO NAME

この花がシャガだとはじめて知りました、確か中の池を渡って
左に曲がり際にありますよね・・違ったかな?
by NO NAME (2006-05-05 23:58) 

Ratti

名前忘れました。
上のコメントはワタクシメです、ごめんなさい。
PLフイルターつけぱっなしは、私の専売特許かとおもってましたが
ご同類がいらしてよかった!。
by Ratti (2006-05-06 00:03) 

ma

Ratti3さん
こんばんはー
Ratti3のいうとおり左側です(笑)
楽しませていただきました。

わたしは、ほとんどPLフィルターを使わないので
実は、結構ものすごくあるんです。
つけているのを忘れるの・・・・
私だけでなくてよかった(笑)
by ma (2006-05-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。