SSブログ

九段下(初) E-300 40-150mm編 [関東]

4月7日・・・・・(汗)
今日は・・・仕事が振替休日でお休み
コンパクトデジカメのとき、いった事がある九段下のお堀に出掛ける。
デジタル一眼レフでは初めてなので、結構わくわくしていた。
とくに、桜はコンパクトデジカメの時から結構、不得意な花でしたので、かえってわくわくしていました。
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F3.5/80mm※35mm換算/手持ち)
最近、この組み合わせに結構こっている。
得意不得意な被写体がある物の、軽くて短く使いやすい、もうちょっとよれればいう事なしなのだが
この焦点距離と、明るさの物なら結構普通しかも、レンズとしてはお買い得な値段文句を言うと罰が当たりそうです(笑)
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F3.9/260mm※35mm換算/手持ち)
結構風はある物の、本日は晴天(だった気がします(汗))最近撮った時と違いISO100で撮影する事ができた。
躊躇なくISOはあげるタイプなのですがちょっとやる気が違ってきます。
やはり今日は一回目なのでとにかく撮りまくって様子をうかがいたい気持ちでいっぱいです。
あれ、曇りだったかしら(笑)
3
3.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)
ZUIKO DIGITAL スタンダードシリーズは豪勢な事に円形絞り、丸ぼけがきちんと丸くなってくれる
ハイグレードシリーズは残念な事に、丸絞りでない物がおおいもちろん、解放なら何の問題もないのですが。
ただ、このスタンダードシリーズ丸ぼけが作れる物の、結構固くなってしまう傾向がある。
もちろん贅沢はいってられないのですが、状況によっては・・・
うーん、ちょっと薄かったのですが、良い感じです。
4
5
4.5.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)
レンズの性能は、当然明るさや、絞り値だけではない、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5とあくまで比較してしまうと、ちょっと甘い所もある、しかし値段にして約3倍以上の差がある。それを考えると非常に良くできたレンズ、とくにこれはE-300と同時に発売されたもの、あくまでも個人的にだがE-1に比べるとE-300は、彩度が高く
コントラストも強く、シャープネスも強めに掛かっていると思う。
ですので、ZUIKO DIGITAL 40-150mmが少々描写が甘かったとしても
相性バッチリだと思っています。多少の甘さはカメラ側でカバーです。
そうとはいっても、設定によってはこれだけ淡く撮る事ができました。
6
7
6.7.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)
これは、結構好みですよ。
まだまだ、カメラとしては高価とはいえ、デジタル一眼レフとしては結構お買い得な値段。
この組み合わせで、これだけ撮れれば
うーん、良い買い物だったと今更ながら思ってしまいます。
E-300は、形が独特だった事もありいろいろいわれる事もありましたがお気に入りです。
ただ、えらそうな事を書いている割には、正直な所まだ使いこなせていない(汗)
私の方が、問題ですね(笑)
8
8.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/手持ち)
9
9.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F3.5/160mm※35mm換算/三脚使用)
この九段下、皇居のお堀という事もありとてもきれいに整備されている。
撮影していてとっても気持ちがいい。
また、お堀の周りの芝(草)も人がはいっていないのでとてもきれいな緑色をしている。
人がはいらないと、こんな都会のど真ん中でもこんなに草がきれいなのかと驚いてしまった。
平日という事もあって、見にきている人も少なくないとはいえ、混雑していない。
かなり気分が良い感じだった。
10
11
10.11.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)
今回の撮影では、足下をしっかりとという事で、カーボン三脚を持って出掛けた。
やはり、三脚がしっかりしているととても安心感がある。
また、ちゃんと安定してくれているので撮影にも身が入ります。
軽視されているわけではないと思いますが、どうしても優先順位的に後に回ってしまう事が多い三脚
下手に、高級なレンズを買うよりよほど解像度が上がると思ってしまっているのですが・・・
また、しっかりと固定してあるので先ほど書いたように、明るかったとはいえ風が強よかったのですが高感度にしなくてすみます。まぁ、こればっかりはもっと風が強いとあげていくなど対応しなければいけませんが・・・
どうなんでしょ?
12
12.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)

たぶん、明日に続きます・・・・
明日が無理でも、明後日には・・・・


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

菜々子

何気に、こっそり拝見させてもらってます。暇なときに遊びに来て下さいね~(^-^)♪
by 菜々子 (2006-04-17 14:32) 

ma

すみません、どなたでしょうか?
遊びにいきたくても、どうやっていいのか解りません。
三つもコメントありがとうございます、同じないようなので一つにさせていただきました。
by ma (2006-04-17 20:36) 

みかえもん

私のところには4つも同じコメントがはいってました・・・。
by みかえもん (2006-04-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

昭和記念公園にて九段下?50-200編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。