SSブログ

昭和記念公園にて [関東]

今日は、いろいろな方からお誘いを受けたのだが、以前から行く事になっていたので
お断りさせていただいて昭和記念公園へ行く、チューリップがかなり見頃という話わくわくしながら向かう。
1
1.(E-330/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F6.3/300mm※35mm換算/手持ち)
本当なら、ズレスレ日記となっているので(汗)金曜(振替休日)土曜分が今日載る予定だったのだが
サプライズな事があったので、こちらを先に・・・・
2
なんと、竹内敏信先生とのツーショット
今日は、全く知らなかったのだが・・・・昭和記念公園で
「富士フイルム イメージングフェスタ2006」が行われていた。
1000人近いカメラマンが昭和記念公園へ集合、お花見の方々も含めて実はものすごい事になっていたのだ。

たまたま、竹内先生が講師をしておられた近くで撮影をしていると、後ろから
「それ何ミリのレンズなんだい」
と声がかかった。
振り向くと、竹内先生だった・・・・
「富士フイルム イメージングフェスタ2006」では、何人もの著名なプロカメラマンの方が講師をなさっている。
近くで撮っていたので、受講生の方と間違われたみたいでした。
「150mmです。」
そう、今日は必殺の150mmF2.0を持ち出していた。やはりこのレンズどくどくな形をしているので、目に留まられたようだ
「うん?デジタルなんですね。」
と微笑みながら、その場を立ち去っていきました。
そのあと、大変申し訳なかったのですが、受講生の皆様にアドバイスをしている最中、ふとお一人になられた瞬間があったので、厚かましくも
「いっしょに写真を撮らせてください」
「はい」
と快く、撮らせていただきました。
150mmをぶら下げていたので、さっきの人とちょっとお気づきになられたようです。
最後に「がんばってくださいね」
優しく声をかけていただいた。

すみません受講もしていないのに・・・・
ああ、これでロマンさんの仲間入りです。

2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F3.2/28mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
話を戻しますと、今日は何かと運が良かった。
休みの日だというのに比較的朝早く起きる事ができ、その上路が結構すいていた。
いつもなら、一時間半掛かっていた所一時間で到着、その上駐車場にはいろうとすると
満車の看板が・・・
ああ駄目だと、思っていたら係員の方がものすごい勢いで私の車を手招きする。
そう、最後の一台だったのだ。
立川口駐車場は、まだ大丈夫だったようだが、こちらの駐車場は小さい、花に近い駐車場に行きたかったので
とってもラッキーだった。うんでもってどうせ人がいっぱいだろうとおもって
目的は、チューリップ、ムスカリ、それだったので駐車場の所の桜を撮った(笑)
3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
この頃は、まだ「富士フイルム イメージングフェスタ2006」があるなんで知る由もなく
なんてカメラマンが多い日なんだと驚いていた。
4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5/400mm※35mm換算/手持ち)
5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
やはり、E-330ライブビューはこのような写真を撮るのにはもってこい、
楽々と撮影していると、ふと気がつくと15人くらいの人に囲まれていた(笑)
そんなに興味があるのかと、ドキドキしていると
「富士フイルム イメージングフェスタ2006」の先生と受講生の皆様がE-330ではなく、花を活かしたスナップの撮影にやってこられたのだ。
まぁ、私とは被写体が違うのでそんなに邪魔になっていなかったと思うのだが・・・・
6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
7
7.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
この写真を撮っていると、後ろからまた声が聞こえてくる、受講生の方だ
「あのカメラマンちょっと邪魔だな」
「はやくどかねーかな」
ちょうど、構図の中に花を懸命に撮っている方がはいってしまうようだ
自分たちも、同じカメラマンだろうと思っていると
先生が
「カメラマンも風景の一つ、どんどん撮っていきましょう。」
「ほら、シャッターチャンスですよ。」
と皆さんを促しておられた。
私も、素人カメラマンの一人気持ちは、ものすごく解りますが、聞いていてちょっと気分が悪かったので
先生の一言は、私の胸のつかえがすっと落ちました。
ああ、急に気分が良くなりました。
8
8.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
9
9.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/手持ち)
ところで、また話は変わりますが(笑)
このチューリップのたぐい、大好きなのですが、結構私泣かせ(笑)
無理をするとすぐ飽和してしまいます。
去年は、結構泣いたのですがところが、このE-330びっくりです。
かなり無理をさせても飽和しません。
発色がきれいだと思っていましたが、これほどまでとは・・・・・
花の季節に間に合うようにかなり無理をしたのですが・・・正解です。
無理をした甲斐がありました。
でも、本当すごいカメラです。
10
10.(E-330/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/手持ち)
今回は、半分このカメラ事を探りにいったのですが
探る必要がないくらい、いけています。
安心して、ガンガン撮影しにいけます。
ただ、体がちょっと悲鳴を上げてますね(笑)
11
11.(E-330/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F6.3/300mm※35mm換算/手持ち)


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 15

gontamaru

赤い色も淡い色も美しく写ってますね。 E-330恐るべし。
それにしても150ミリ、いいですねぇ。神のレンズと呼ばせてください。
by gontamaru (2006-04-10 00:46) 

ろまん

呼びました~?^^

150mmを持って歩けば、注目の的ですね。^^

女性を綺麗に撮れる事間違いなしの名玉です。
え、女性じゃなく花?.....そうでした、花でしたね。^^

4-6-7の三連復に一票!
これは見事です。^^

私はチューリップが今まで苦手でしたが、一昨日(土曜)の昭和記念公園で払拭しました。

詳細はブログに。(何て、あつかましくも誘っています^^)^^
by ろまん (2006-04-10 08:18) 

トラ子

赤いチューリップのぼかし方すっごく綺麗ですね(@。@)
思わず「うわーーー」と声を出してしまいました。
by トラ子 (2006-04-10 21:03) 

ma

gontamaruさん
こんばんはー
そう、両方ともすごい奴らです(笑)
150mmは、ずっとのぞいていると目が疲れてしょぼしょぼするくらいすごいです(笑)
いやはや、自分にはすぎたレンズです。

ろまんさん
おひさしぶりですー
本当に、銘玉ですね
参ってしまいます。
去年、私もチューリップにはやられました。
今年は、リベンジの年なのでがんばります(笑)

ブロク拝見させていただきましたよー
E-1であそこまで・・・さすがです。
でもE-330赤が、すごいんです(笑)
by ma (2006-04-10 21:19) 

ma

トラ子さん
こんばんはー
ちょうど、タイミングがずれてしまったみたいです。

ありがとうございます。
でも、カメラとレンズと被写体のおかげです。
大変楽しい思いをさせていただいています。
by ma (2006-04-10 23:10) 

ろまん

ところで、ma7さんと先生のツーショット......。

最初、ma7さんのお兄さんと一緒なのかと思いましたよ。^^
似てません???^^
by ろまん (2006-04-11 18:19) 

メカロク

ma7さん、ご無沙汰しています。

私も、4-6-7が好きです。
たまたま、ろまんさんと同じになりましたが、カンニングした訳ではありません。
でも、ろまんさんと同じなんて、光栄です。

私は、どうも、このところ、抽象画的というか、イメージ的というか、そんな画に傾いてきているようです。
by メカロク (2006-04-11 21:32) 

ma

ろまんさん
とっても光栄です。
でも、自分の顔が大きいことは知っていましたが
嗚呼・・・(笑)

メカロクさん
自分の中の流行ってありますよね。
私の場合、ずっとぼけ続けていますけど・・・・
自分でも、ワンパターンだなーとわかっているんですが
好きなので仕方がありません(汗)
by ma (2006-04-11 21:58) 

stickman

チューリップやムスカリが神々しいまでの輝きを帯びて見えます^^
これも150パワーですか?w

しかし竹内先生とのツーショット、うらやますぃぃです…
by stickman (2006-04-20 00:00) 

Paula

Thank you!
<a href="http://gmoynedm.com/orna/rysy.html">My homepage</a> | <a href="http://efxssijj.com/ofqh/tdew.html">Please visit</a>
by Paula (2006-05-21 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。