SSブログ

4月2日 桜 桜 E-330編 [御苑日記]

1
1.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
ああ、さかのぼってます(汗)
完全に日記では無くなってますね、記録かしら・・・・・

さて、40-150mmが話題となっている掲示板ですが
アマチュアでもすごい人たちがいる事が解りました。

あくまでも、多分なのですが私の写真の説明(補足)だと思われる書き込みがしてありました。
(あくまでも多分です・・・・・)

まぁ、雰囲気という事でだと思うのですが
そのお二人の説明やとり方であのカタクリを撮れと言われますと
私には、多分撮れません(汗)、いろいろシュミレーションをしてみたのですが
50-200mmはもとより、持ってはいないのですがあの300mmF2.8でも、私だと撮れるかどうか・・・・
いえいえ、私も素人だとはいえカメラマン、もっと考えてみると
そうだ、桃色の色紙をばらまけば・・・、環境に悪いので、そうだピンクの薔薇をばらまけばどうになります。
いやいや、こうなったら画像を組み合わせて・・・・

50-200mmをもって、そのとり方で一日中探しまわったとしても、今までの経験からいうと、今までであった事のないパラダイスがない限り、1%ない気がします・・・
桜とカタクリがいっしょの場所なら・・・もしや・・・

同じような物を撮れと言われると、今までのとり方で40-150mmにエキステンションチューブをつけて撮らせてくださいとお願いします。そちらの方が私にとっては確率が数十倍跳ね上がります。

すごい方々がいらっしゃるものです、私も修行に励まねば!
2
2.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
4月2日の続きとなりますが、今回このE-330をメインに撮影しようと思っていましたが
両方とも面白くって、撮りまくってしまったため二回に分けました。
E-300の特徴が何となく解るまで、一年・・・・使い始めたばかりこのE-330はいつの事やら・・・・
ただ、色味に関しては、OLYMPUSがこの色の出方はすばらしいと言っているだけあって
淡いが、しっかりとしていると言う相反する色がきちんと反映されていると思います。
3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F2.0/200mm※35mm換算/三脚使用)
4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F3.2/200mm※35mm換算/三脚使用)
もう花撮りにはこたえられないカメラですね。
もちろん、他の物にもすばらしい力を発揮するカメラだと思いますが・・・
ただ、まだラボに出した場合や、パソコンで見た画像と撮った写真が私の中で一致していないのでもっともっと撮りまくるしかないですね。
新しいカメラを買うと、結構労力はかかる事なのですが、楽しい時間ですね。
5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F3.2/200mm※35mm換算/三脚使用)
今回、砂塵舞う、風の強い中での撮影。
1と2の写真はライブビューで、あとの写真はファインダーで撮影した。
まぁ、わざわざ悪条件の中で10倍モードにして撮影する事もない、今までと同じように撮影すれば良いだけの話である。
ちょっと気になるのが、このE-330の光学ファインダー
なにが気になると言うと、今までのEシリーズとはマット面を変えてきたのだろうか
ちょっと見え方が違う気がする、良くなった、悪くなったというわけではないので問題はないのだが
ちょっと、違和感を感じているが、これもなれていく事でしょう。

6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
さすがに、強い風の中での撮影なので集中力が切れてくる。
一瞬の風どまりを待つのだが、風が一瞬やんだだけでは花がもとの場所に戻ってくれない(泣)
とくに、桜のように大きな木が風で大揺れしているので戻るわけがない、忍耐勝負になるわけですが、もう既に負け犬モードにはいっていた・・・・

もう、終わりモードにはいっていたが、いっしょに撮影していたおばさまが、良い感じの花があると教えてくれた。
7
7.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
負け犬モードだったので、一枚だけ撮影しようと思っていたが燃えてしまいました(笑)
はじめは、いい加減に手持ちだったのですが、しまった三脚をまた取り出して・・・・
小雨が、舞い始めていましたが瞬間的に集中力が増しました、ほんの一瞬ですが(笑)

まぁ、いつもの事ですが撮影が終わるとどっと疲れが出てきます。
しかしそのあと、皆様と食べた豚カツがとてもおいしかった。
疲れているのに関わらず、豚カツを食べながら写真談義、
今日もまた、有意義な一日だった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

stickman

優しい花びらの色ですね。
桜って季節のメインメジャーな花だけに撮るのが難しく感じてしまいます。
by stickman (2006-04-09 16:12) 

ma

stickmanさん
こんばんはー
どの花も難しいですが、とくに日本人に愛されて撮り続けられている桜って
本当に、厳しいですよね(泣)
今年もがんばってみたものの、もう終わってしまいます・・・
ああ、来年リベンジです。
by ma (2006-04-10 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。