SSブログ

閑話休題  40-150mmF3.5-4.5 スタンダードシリーズ [おさんぽ]

ある掲示板に、スタンダードレンズについて
という書き込みがあった。
ちょっと過激な発言はあった物の、おっしゃりたい事がとても良く伝わってきました。
ただ、ちょっと?というか着込みもありましたが(汗)

私のようなつたない者の写真がプラスになるかマイナスになるかとても怖い所ですが(笑)

私も、その書き込みがあってから時間を見つけてはE-300なのですが、撮ってみました。
1
1 .(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.1/200mm※35mm換算/三脚使用)
ただ私のような者がインプレッションなどできるわけもなくこのレンズの良さを引き出す事は難しい。
それなので、あまり作例としては意識せず、いつもの撮影が気持ちよくできるかを基準に撮影してみました。
ちょっと日も暮れてきて、風も強かったためISO400まであげての撮影。
やはり、レンズ自体がそんなに明るくないためどうしても、あげざる得ない場合も少ないない。
しかし、最近のカメラは、レンズがそれほど明るくなかった場合でも、感度を上げる事で十分対応できる、すばらしい絵を出してくれると感じています、ISO400なら六つ切り、四つ切りまでなら十分かなと思いました。やはり花は結構一期一会、撮りたい時は結構躊躇なく感度を上げる事ができた、まぁ、常時あげて撮ろうとは思っていませんが(汗)
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5+エキステンションチューブ使用/F4.5/245mm※35mm換算/三脚使用)
ここからはISO200
このレンズ、値段を考えるとスゴブルよいよと友人にも勧めていたのだが、ちょっと足りないのは
被写体に寄れない事、なので中間リングを使いワーキングディスタンスを稼いだ。
結構このスタンダードシリーズ中間リングとの相性がよく、使える範囲が広いと思っている。
とはいえ、ほぼMFでしか使えずピントもシビアになるのだがマクロ撮影のピントは元々シビアなので
そん範疇にはいっていると思う。
しかし、やはり専用レンズや、もっとグレードの高いレンズの方がいろいろと使用範囲が広い
ただ、値段からするとものすごく、コストパフォーマンスに優れていると思っています。
3
3.(E-300/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-4.5/F5.6/90mm※35mm換算/手持ち)
今回唯一の、14-45mm、40-150mmにはまってしまいこれしか撮れませんでした(汗)
今回は、結構気軽にという事で、フィルターなどは使わないで撮影した。
撮影機材は、
カメラ OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ  E-300
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-4.5
           ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5

           エキステンションチューブ EX-25
三脚   Velbon ULTRA MAXi SF
参考までに・・・・・

4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5+エキステンションチューブ使用/F4.5/280mm※35mm換算/三脚使用)
5
5.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/280mm※35mm換算/手持ち)
このレンズで撮っていると、これまた結構楽しい。
自分で、進めておいてなんですがやっぱり結構良いですね(笑)
ズーミングにより勝手に絞られてしまうのですが、けっこう適度に絞られその上、さすがズイコーデジタル。
この描写は、結構満足度あります。
6
6.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/280mm※35mm換算/手持ち)
7
7.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F3.5/80mm※35mm換算/手持ち)
ただこのレンズ、使っていると描写力はかなりあるので、もうちょっと絞って使いたくなります。
今回は、結構暗い時が多かったので解放で使う事が多かったのですが、ボケ味に対して期待をするより
しぼってシャープに使った方が、このレンズの特性に合っているのではないかと思ってしまいました。
8
8.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/130mm※35mm換算/手持ち)
9
9.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)
ただ、今回この機材を使っていて思った事は
レンズ、カメラには不満はないものの、三脚がちょっと貧弱でした。
 Velbon ULTRA MAXi SFは、決して悪い物ではないものの、足を伸ばさずローアングル用に購入したもの
やはり、一眼レフカメラを普通に使うのにははちょっと、力不足の感があります。
今回は、意地になって(笑)使用しましたが、やはりカメラに見合った三脚を使わないとやはり厳しいですね。
三脚の重要さがまた一つ身にしみました。
10
11
10.11.(E-300/ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5/F4.5/300mm※35mm換算/三脚使用)

まだまだ、機材ばかり増え、カメラ、レンズを使いこなしていない私ですが、今回も大変楽しく撮影する事ができました。やはり撮影は、被写体とカメラがあればとても楽しい物です。
そんなこんなですが、もし参考になれば幸いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

92san

デジ一眼は手にしたことが無いが、使い勝手が良く解かります。
すばらしい内容です参考にさしてください。
確かに三脚はごつい位のが安定してよいですね。
移動が多いいときは軽いの使い、近場でしたら重いのと二脚使い分けています。
by 92san (2006-04-07 20:11) 

ma

92sanさん
ありがとうございます

お恥ずかしいないようですみません。

よくカメラを買うとき、カメラを買う前に三脚を買えと言われます(笑)

高いレンズで、手持ちをするより、安いレンズでも三脚でしっかり固定した写真の方がよほど解像度が高い(笑)と思ってます。
とくに、私のような手ぶれ大魔王だと、必須です。
これからも、撮影楽しんでいきましょう。
by ma (2006-04-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。