SSブログ

カタクリの園 新兵器投入 [関東]

3月26日
前日の3月25日にフォトイメージングエキスポ2006が行われていた。
それに合わせて、ゴミゼロ倶楽部のオフ会も開催され、今回も盛況だった気がします。
一応、司会者なので°どのくらい盛況だったのかは判断できません。

ただいえる事は、ゴミゼロ倶楽部の皆様お疲れさまでした。

そんなわけで、帰ったのが一時過ぎ・・・・
かなり、自信はなかったものの、騒ぎまくった次の日また、カタクリ撮りに、強行軍を行いました。
珍しく、待ち合わせの時間に遅刻をしなかった(汗)
ゴミゼロ倶楽部のおばさま、Uehanさん、ベンベンさんといっしょの撮影のため気合いもはいっていたのでしょう。
1
1.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
ああ、もうひとつ気合いがはいってしまったのは・・・・
そう、フィールドでの初投入になります。
ついに買ってしまいました。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラE-330

ああああああああ
一眼レフのくせに、ライブビューが可能でしかも、アングル液晶モニターを搭載したすごいやつです。
2
2.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.0/400mm※35mm換算/手持ち)
何回か、この日記でも登場していると思いますが・・・・・
ただ、ライブビューとアングル液晶モニターにはどうにか耐えていた。
血を吐きそうになりながらも耐えていた。
3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/400mm※35mm換算/手持ち)
何度か撮影させていただいて、黄色がきれいな事は解っていたそれだけでも耐えられない状況だったのに。
安孫子先生のデジカメWatchのE-330のインプレッション、ゴミゼロ宣教師さんのカタクリの写真に

殺されました。

カタクリなどの淡い桃色系の花と緑色をきれいな発色で同居させるのは、かなり難しい。
桃色が飛ぶか、緑が沈むか・・・いつもそのバランスのせめぎ合いだ。
泣きたくなる事が多い。
ゴミゼロ宣教師さんが撮っているからと言って、自分に撮れるわけではないのだが・・・
それでも、やられてしまった。

また、安孫子先生のデジカメWatchのインプレッション、この先生は、とても意地悪・・・いやいや、劣悪・・・いやいや
とても厳しい方なので、何ともまぁ、厳しい条件での撮影の写真ばかりのせる。
見ている読者側としてはあまりの厳しさに大笑いしてしまう事もある。

ベストな環境でベストな写真を撮れば良いのに・・・・
4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.0/400mm※35mm換算/手持ち)

いろいろな所で、なぜという声も聞こえてくるのですが
劣悪な条件で、デフォルトで撮った写真こそ、初めてそのカメラの性能が解ると言うもの
安孫子先生の劣悪・・・いやいや、厳しい条件で撮った写真を見てカメラの性能の高さを知ってしまい。
やられました。

ああ、私は幸福なのでしょうか、不幸なのでしょうか・・・・

5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.0/400mm※35mm換算/手持ち)
6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
ただ、このE-330はじめての実践投入
当たり前の事なのですが、このカメラの特徴をもちろんつかんでいない。
液晶モニターで確認はする物の、やはり家に帰ってパソコンのモニターを見てからでないと感覚がつかめない。
これからもっと勉強していかなければ
しかし、この液晶モニターはよく出来ている
私の使っている物は、CRT(ブラウン管)モニターなのでちょっと違うのだが
パソコンの液晶モニターで確認してみると、かなり忠実に再現してくれている事が解る。
カメラも、すごい時代になった物です。
7
7.(E-330/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
今回の撮影は、カメラが新しいという事もあって、自分の一番気に入っているZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5ばかり使う事が多かった。
やはり、どちらかが新しい物だと、使い慣れた物を使いたくなるものこれからいろいろ挑戦していきたいと思う。
8
8.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2.0/F2.0/200mm※35mm換算/手持ち)
今回は、新兵器投入という事でカメラの事ばかりかいてしまった・・・。
しかし、カメラはあくまでも道具、まして私のような素人は生活もかかっていない(生活はかなり圧迫している気がしますが(泣))一人で撮影している時もとても楽しいのだが、仲間といろいろ話しながら撮影している時も
とても至極のとき、写真を初めて本当に良かったと思う。
おばさま、Uehanさん、べんべんさん、
お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
また、いきましょう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

メカロク

21日の「今日」の「フィッシュアイ+テレコン」に引き続き、26日の「今日」は、「E-330を手に入れた」自慢話と、それを使った「ボケのma7さん」らしい写真の数々、ますますケシカラン場所です。

もう来たくない! でも、来ずには居られない・・・
by メカロク (2006-03-30 22:46) 

stickman

E-330、キターですね!
やっぱり機動性の違いが写時の感覚に表れてきますか?
by stickman (2006-03-30 23:10) 

ma

メカロクさん
すみません・・・
私の周りには、悪い人が多すぎて
言葉ではなく撮った写真を見せて脅迫するんです・・・・

結構耐えていたのですが・・・・
負けました。

stickmanさん
正直現れます。
今まで、撮りたかったけど撮れなかった(撮りにくかった)ストレスがかなり低減されますので
うきうきで撮影する事ができます。
洋服も汚れません。(今の所)

万能というわけではないのですが、この+αは大きいと思います。
無理をして買ったのですが(汗)そのかいがあったと既に思っています。
by ma (2006-03-30 23:56) 

しなしな

いや・・いつ購入報告がくるか楽しみにしてました(笑)
やっぱりma7さんにはぴったりでしょうしね~。
なんといっても写真から喜びが伝わってきますから。
by しなしな (2006-03-31 09:16) 

ma

しなしなさん
こんばんはー
一生懸命耐えていたのですが・・・・
だめでした(笑)

かなり良い感じに仕上がっていると思います
私には、手に余る物ですがそれでも、とっても楽しめます。
しなしなさんも、いちだいどうですか?
いっしょに無理をしましょう(笑)
by ma (2006-04-01 00:39) 

安孫子です。

こんなに人の日記に登場することもないだろうなぁ(^^)
by 安孫子です。 (2006-04-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。