SSブログ

やっぱり御苑へ 友人の来訪 [御苑日記]

今日は21日、祝日です
誰がなんといおうが21日です。
一週間以上たちましたが・・・・・

写真仲間のもちもちさんがこちらにいらっしゃるという事で、今日は御苑に行く。
彼女はゴミゼロ倶楽部にはいっていないがE-300の持ち主
もちもちさんがデジタル一眼レフをなにを買うかで迷っていたとき
私がE-300を進めていて、自分も欲しくなって買ってしまったと言う曰く付きの人だ(笑)
ミイラ取りがミイラになったとは、この事だ。

新宿御苑ではハクモクレンが咲いていると言う情報を聞いていたのでとても楽しみにしていた。
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち)
ハクモクレン町中でも結構見かける木なのですが、新宿御苑のハクモクレンはかなりの大きさ見事である。
都内ではなかなかこの見事は物はお目にかかる事ができない。
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
また、見事なハクモクレンが点々と咲いているので、いろいろな構図を撮る事ができるのでとても楽しい。
しかし、今年はカタクリに浮気をしてしまったためあまり撮る事ができなかったので残念です。
3
3.(E-1/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚使用)
私の記憶違いだろうか・・・新宿御苑てホワイトペーバーとラッパズイセン混在してたっけ・・・・
記憶はほとんどないのだが、両方咲いているとやはりきれい、これだから新宿御苑はやめられません。
私がいつものように遅刻してきたのが悪いのですが・・・・
みかえもんさんと二人、どんどん先に行ってしまう。
完全に、一人での撮影となっていた。
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F16/手持ち)
また、もう一つの目的寒桜
この寒桜が満開でもう終わりそうだと言う事を聞いていてもたってもいられなくなった。
前にも書いたように、うめ、さくらは私の苦手とする花のひとつどうにか克服したい物である。
新宿御苑は平面であるが、花が咲くのがかなりまちまち
そろって咲いていないので、集中できるのは良いのですが
人も、集中します(笑)
この寒桜にかなりの人が群がっていて、もちもちさんはかなり驚いていた。
こちらは、花が少ないのでいつもこんな物です(泣)
5
5.(E-1/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/手持ち)
半分やけになって撮っていたのだが(汗)うーむ、力技でもなかなか難しい。
6
7
6.7.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/三脚使用)
しかしこの淡いピンク色を出すのがとても難しい、どうしても固くなるかもしくは、色が飛んでしまう。
E-1に比べてE-300のおかげでかなり柔らかいピンクを出す事ができるようになったが、それでもまだまだ思ったように色を出す事ができない、やはりあのライブビューのできる新兵器が必要なのだろうか・・・(泣)

8
8.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F5.6/400mm※35mm換算/手持ち)
パンジーって難しいですよね
平べったくて(笑)
この花、色合いは嫌いではなく結構好きなのですが、どうもぐっときません。
立体感を出すのが、とても難しい。
どこにでも、長く咲いているのでけっこう、ほっておいてしまう事が多い。
時間があれば、是非じっくりと狙ってみたい。
でも今年の気象はちょっと変だから・・・花がいっぺんに咲いてしまって手が回らないかも・・・・
9
9.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち)
最後にもう一度ハクモクレン
もう少し工夫したいと思っていたのだがもちもちさんも時間が無くなってきてちょうどバッテリーが切れたので
撮影終了となりました。
もちもちさんご苦労様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

もちもち

遅れましたが、ご苦労様でした!たしかに一本の木に群がるカメラマンにはびっくりです、あんなもんなんでしょうけど・・・。こっちででは撮影してるだけでも浮きまくりかも!

私の時間で撮影したためかなりばたばたしちゃいましたね・・・。
次はぜひゆっくり撮りにいきますね。

今はかたくりに夢中みたいでかなりの力作ぞろいみたいですね~。羨ましいな~・・・。
私も一回は被写体にしてみたいものです。
by もちもち (2006-03-30 17:37) 

メカロク

ma7さん、こんばんは。

「メカロクの写真日記」に、ご来訪頂いているそうで、ありがとうございます。

3月21日の今日は、「ボケのma7さん」には珍しく、ボケが少ないですね。
でも、8mmフィッシュアイにテレコンを付けて撮った白木蓮、2枚とも素晴らしいです。
レンズもテレコンも、とても手が出ませんが、欲しくなりました。
ここは、私には目に毒の、ケシカラン場所です。
by メカロク (2006-03-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。