SSブログ

カタクリ ひつこく今度は泊まりがけ(笑) [関東]

またまた、先週3月18.19日の日記です。
完全に一週間以上ずれてます(笑)
先先週いってきたのですが、今度はカタクリの時期だという事で、ここは思いきって泊まりがけでいってきました。
うーん、はまってます(笑)
しかしわざわざ泊まりがけをしただけのかいがあります。
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F4.0/400mm※35mm換算/手持ち)
これは、10万本に一本と言われるカタクリのアルピノ
当然見つけるのも難しいのですが、それより何万本に一本のためだいたいが、600mmでも難しい距離に咲いている事が多い。(らしい)ご一緒したUehanさんが見つけてくれた。Uehanさんはカタクリのアルピノを見つける名人
その彼が、大興奮していた。泊まりがけまでする根性にプレゼントをしてくれたのだろう。
2
2.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
カタクリは、薄い紫色この色と、葉っぱのさわやかさを出すのにはかなり至難の業
とにかく難しい・・・・
薄紫を出そうとすると、緑が沈み、緑のさわやかさを出そうとすると、薄紫が飛ぶ・・・・
これは、困った物ですやはり、新たに兵器を・・・・
3
3.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 マクロ/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
まだ、カタクリを撮って日も浅いのですがこのような状況はなかなか見当たらない。
普通カタクリはお昼前後でないと花が開いていないので、撮影もお昼くらい
朝早くから、出掛けていったのが功を奏しているのかいろいろな、日の加減を楽しむ事ができました。
4
4.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
薄紫を優先させるとどうしても緑が沈みます。しかし少しでもこのカタクリの濃厚な色が出したかったので
E-1を使用してみた。
確かに、緑は沈んでしまったもののやはりこの濃厚さは変えがたいもの、
E-1の良さもまた実感したが、E-1の気難しさも実感する事ができた。
5
5.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/アングルファインダー使用/手持ち)
6
6.(E-300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F5.6/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
もう一つのメイン
雑草(泣)のオオイヌフグリを
この日は、関東一円とにかく風が強かった日
この場所も例外なく風がものすごく強く、背の低いオオイヌフグリと言えどずっとプルプルと震えている。
7
8
7.8.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F5.0/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
風が少しでも弱まる、止まる瞬間をずっと構えて待っている事になるので
ものすごく、集中力が必要になってくる。
実は、もっとたくさん撮りたかったのだが二日間にわたる撮影という事もあり
さすがに、この状態では精神力が尽き果ててしまった(汗)
私は、かなりひつこい性格なのですが、プチッと集中力が切れてしまいました。
9
9.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F32/手持ち)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

メカロク

ma7さん、ご無沙汰しています。

いやぁ~、何れも、綺麗なボケ揃いですねぇ~
前々から、ma7さんの前ボケや丸ボケには感じ入っていて、勝手に「ボケのma7さん」と呼ばせて頂いていたのですが、まさに「ボケのma7さん」の面目躍如といったところですね。

私も、先日カタクリを撮りに行き、「メカロクの写真日記」に、3日間に渉ってアップしましたので、その内の1ページから、トラックバックを送らせて頂きます。

「メカロクの写真日記」にも、時々はお立ち寄りくださいね。お待ちしております。
by メカロク (2006-03-28 22:12) 

ma

メカロクさんこんばんはー
すみません、コメント残さなくって・・・・
結構、見に行かせていただいてます実は(汗)

私、いつもワンパターンになっちゃうんです(汗)
まぁ、前ぼけは大好きですので仕方がないのですが・・・・

デジタルズイコーは本当に優しい描写をしてくれるのでいつも助かってます。
OLYMPUS様様です。
by ma (2006-03-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。