SSブログ

新兵器投入 [御苑日記]

一部の方々からは、またか・・・・と思われそうなのですが(笑)
今回は、この撮影の前の日、八重山オフ会&上野動物園撮影会にさかのぼりまして。

そのときご参加くださっていた、八重山カメラマンさんに、ご紹介いただいたと申しますか
目の前で、使ってらっしゃいました。
そうそれは

SANPAK B3000S

と言うストロボ
これがなかなかういやつで、角度を変える事で上下左右に180度動く優れもの
しかも、販売されている中型ストロボの中では一番お安い。
OLYMPUSのカメラにはTTLオートには対応していませんが、ちゃんとシンクロしますので
このストロボを使うときは、どうせフルMFなので関係ありません。
ちょうど、少し前の日記でオプション類を充実させたいと書いたばかり
値段もお安く、願ったりかなったリです
八重山カメラマンさん、ありがとうございます。

早速、次の日ヨドバシカメラで購入後、新宿御苑へ
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F11/手持ち/ストロボ使用)
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F16/手持ちストロボ使用)
うおっ、これは予想通り使いやすいです。
やはり、角度が自由にできる事はうれしき事かな
もっと高級な物で、どうにか使用としていた私としては本当にうれしい限りです。

しかし、私がこの魚眼を使うとき、魚眼らしさをなくして撮ろうとする傾向が強いようです。
特徴や特性をまだつかんでいないので当たり前と言えば当たり前なのですが
出来上がった写真を見て、次回からはもっと楽しもうと思ってしまいました。


3
(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F16/手持ち/ストロボ使用)
この写真です
被写体や、完成度などは、全然違うのですが少し前、どこかの日記で見たような・・・・
いやいやいや、撮影した日にちはいっしょですが、場所が全然違います。
ちょっと笑ってしまいました。
しかし、この写真撮るのは結構一苦労、真下からの撮影になるので

侍ジャイアンツのエビそりハイジャンプ魔球

バリに、背中をそっての撮影、リンボーダンスと申しますか・・・
手ぶれ大魔王としては、まともな写真が撮れるはずがありません。
嗚呼、こんなときにあのカメラが・・・・(笑)

元気はつらつとはいえないのですが、新宿御苑の水仙は結構元気です
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F3.5/400mm※35mm換算/三脚)
5
5.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F8/400mm※35mm換算/三脚)
ただ、やはり最近の雪の影響はちょっと大きいですね
いたみ始めている物も、結構ありましたが、梅が花開くまでもうちょっと楽しめそうです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

stickman

おおっ、オリンパス・ブルーand超逆光写真、すんばらしいですね!

E-Systemも良いですねぇ…
萩原史郎氏のweb日記でE-330のLV撮りしたのをUPしてらっしゃいました。羨ましい…
私のように無駄に背の高いでくのぼうが一眼を振り回すと通りがかりの人に怪しい目で見られるのがネックです(苦)その点、LV撮りはカジュアルにスナップできるメリットが大きいと見込めます。
画素数も申し分ないw
by stickman (2006-02-08 23:34) 

ma7

私は、背が低いので(笑)高いところからの撮影に心ときめかせています。

E-System以外使ったことがないのでほかのことがわからないのですが、そのうち他社さんからもでると思います
今のところ、ちょっとだけE-Systemでよかったなんて思っていますが、さしあたって先立つものがないので、ぐっとこらえている状況です。
by ma7 (2006-02-09 20:49) 

安孫子です。

残念だなぁ。
ここはレスに画像が貼れないから
アングルファインダーで撮れないシリーズを見せられない(^^)。
by 安孫子です。 (2006-02-12 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。