SSブログ

残雪の御苑 [御苑日記]

昨日は、撮影をせずおばさまと米美知子写真展と名取洋之助写真賞展
を見に行きました。
正確には、カメラは持っていったのですが、いざ撮影しようとした時カメラが動かない

バッテリーがはいっていませんでした・・・

しかし、心配ご無用ちゃんと予備バッテリーが鞄に入っています、しかも2個
さーバッテリーも入れ撮影と思いましたら

カラータイマーが・・・・
電池切れです

いえいえもう一つあるので大丈夫

入れた瞬間、カラータイマーが・・・・
さて、集中して写真展を見学するか(泣)
しかし、とてもすばらしい写真展、心にしみ込みました。
また、田中博さんから、「あなたも撮れるきれいな花写真」と言う本も発売され
写真を丁寧に撮る大切さを伝えていただきました。写真は撮れなかったけど有意義な時間が過ごせました。

さて、本日は残雪に覆われた新宿御苑へ
しかし、いきなり入り口にはいる前に捕まりました(笑)
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0マクロ/F4//手持ち)
今シーズン一度もとっていないサザンカ、雪が積もっていないとはいえとても幸運でした。
昨日、夜地元で飲み会があり朝の5時まで起きていたので、すでにお昼過ぎ・・・
知っているポイントを絞って撮影する事にした。
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/三脚)
白い花にも白い背景はよく似合います。
あと一歩踏み込みたいときに、とても重宝します。画質の劣化もほぼ見られず一段暗くなりますのでどちらかと言うと手ぶれ、被写体ふれが怖い所ですが、ISO800を一段あげるのは躊躇しますが、100を200にする分にはほぼ問題なし。元と同じシャッタースピードで撮影できます。今回は明るかったためそのままで撮影できましたが
このような、雪が降るなど特別なときには積極的に使っています。
3
4
3.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F3.5/400mm※35mm換算/三脚)
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.0/560mm※35mm換算/三脚)
今日は、雪のため中間リングの使用はほぼないと考えテレコンバーターのみ持っていった。
最近は、レンズに撮ってはよくなと思うのだが(汗)他のレンズにくっつけて持ち運んでいる、重ねて運ぶよりかはいくらかましだろうと思い・・・しかしそれが今日はあだになってしまった(泣)
さて、テレコンバーターをつけようと他のレンズからテレコンを外したとたん呆然としました。

レンズがない(汗)

筒です、そう中間リングを持ってきてしまいました。
つれが、ちゃんと持ってきくれていたので事なきを得ましたが・・・・
正直、固まりました
5
6
5.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F8/400mm※35mm換算/三脚)
6.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F3.4/260mm※35mm換算/三脚)
新宿御苑にあるロウバイは、若干他の所より色が薄く、独特の鑞のような質感も弱い
黄色という事で、赤や黄色が若干E-1より飽和に強く、きれいに発色してくれると思っている(汗)E-300を持ってきたのだが木に積もっている雪が、風でばんばん落ちてくる状態、こんなことならE-1の方が良かったかもしれません。

かなり、日も陰ってきた頃、いかんいかん今日はZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeを持ってきていた事を
忘れてました(汗)
かなり暗くなってきた事もあり、テレコンバーターも使わないで撮影するとにする
しんどが8mmとかなり深いので、結構暗かったのですが手持ちでもいけると思い
7
8
7.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F5.6/手持ち)
8.( E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F5/手持ち)
暗かった事と、もう閉園時間とう事を理由にして試しのつもりで撮影したのですが・・・・

思った以上に、イメージしていた物が撮れます。
何より、レンズ先端から2cmと言う撮影距離はかなりいけています。
これで、テレコンを使いワイドマクロとして使用すれば・・・・
うーむ、本当にこれから、梅や桜の季節とても重宝しそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ろまん

ma7さん、先日はありがとうございました。

雪の新宿御苑、念願叶って良かったですね。^^

どれも丁寧に撮られていますね。
特に一枚目と三枚目....これは素敵です。

蝋梅のこの色は難しそうですね。^^

魚眼も面白そう~。
でも難しそう~です。^^;
by ろまん (2006-01-23 10:42) 

ma7

ロマンさんありがとうございます。
宣教師さんの本を見て今までよりいっそう、丁寧に撮る事を心がけています。
でも、なかなか思うようにいかず、ついとり焦っちゃいますね(汗)
なかなか難しいです

3535マクロをさんざん難しいと言って躊躇していた私が言うのもなんですが(笑)
難しさより、楽しさが先行するレンズですね。
深度が思いっきり深いので何かと便利そうです。
by ma7 (2006-01-23 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。