SSブログ

多摩動物公園、再び [関東]

土曜日、ゴミゼロ忘年会で多摩動物公園に撮影に行った
しかし、悲しいかな天気には恵まれなかった(飲み会は、全く問題なかったのですが(笑))
日曜日は、天気予報も外れ晴天となっていたので浜離宮か、新宿御苑にいこうと思っていたのですが
掲示板の書き込みに、おばさまが明日リベンジするとの書き込みがあったので
いっしょに早速リペンジしにいってきました。
私は、ふと気がつくと蝶(笑)のように花を追い続ける性質がある。
花と風景その他の割合は、だいたい8:2もしかしたら9:1かも(汗)
他の物が、嫌いという訳ではないのだが、やはり花が好きみたいです。
ですので、今回も良いチャンスだと思いおばさまとリベンジする事を誓った。
私もいろいろな物に挑戦したいと思っているので

これからもぜひ皆様、何かございましたら是非に誘ってくださいませ。

午後からは、ちょっと天気が崩れるという事で、先に野外の動物たちを撮影
1
2
1.2.( E-300/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚)
今日は、動物も撮ろうと思っていたので、AFがE-1より早いE-300で出掛ける。
動き物をほとんど撮らない私にとっては、ここら辺は全部カメラまかせです(汗)
明るいファインダー、明るいレンズのおかげでMFもものすごくやりやすいはずなのですが・・・
私にとって、動き物はMFというのはあり得ないですね、悲しいかな(泣)
自然の中ではなく、囲われた中にかなりの数がいたのだがそれでもとっても難しい。
カメラに助けられました。
3.
3.( E-300/ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚)
このチータ、舌を出しているのがとても愛らしい。
何となく、人にも似た表情で結構気に入ってます。

昼食後、今日のリベンジのメインである昆虫館へ
昨日は、ほぼ初めての蝶撮り、正直あまり考えないでいってしまった・・・・
というより、まぁやってみないと解らない(笑)とばかりに撮影していたのでほぼ全滅状態になってしまった。
私の場合、とりあえず撮影しにいって少しずつ修正を加えていくタイプなので、鉄は熱いうちに打てと
今日は、良いチャンスとなった。
昨日の八重山カメラマンさんからのアドバイスとWEBページから今日は、それなりに考えて出掛けた。
4
5
4.5.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F8/フラッシュ使用/手持ち)
しかし、このような場合深度が深くシャッタースピードの稼げるEシリーズはとっても助かる。
私のような者でも、それなりに撮れてしまう。しかしながらもう若干絞っても良かったのかと、今更ながら思ってしまった。
6
7
6.( E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F5/フラッシュ使用/手持ち)
7.( E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F9/フラッシュ使用/手持ち)
今回の撮影は、これから春から秋にかけて花を追いかければかなりの確率で蝶たちに出会えるため
その時の事を考え出掛けた。
たかがか二回の撮影でうまく撮れるようになるはずもないのだが、この二回の撮影は大変貴重だった。
うまく撮れる自信はないのだが、全く撮れない状況でなくなったのは大きい。
これからの季節が、とっても楽しみだ。

重ね重ね、申し上げますが是非とも、いろいろな撮影に誘ってくださいませ。
もちろん花を撮影する場合、喜んで出掛けさせていただきます(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

安孫子です。

いろんな撮影、、、、冬の八甲田とかですか(^^;)

魚眼の絞り、F16が良いみたいですね。レンズの所にある被写界深度の表は便利です。先に見てゆけば良かった、、、
by 安孫子です。 (2006-01-19 12:13) 

ma

安孫子先生
あまりにも、無謀な場所な場合、私も男です

いくらでも、あやまる準備があります(汗)

今度は、絞って再挑戦です
by ma (2006-01-19 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。