SSブログ

昨日の良い訳日記(写真なし) [言い訳]

男らしくなく、言い訳を一つ・・・
今日、友人宅で昨日の水仙を見てみました。
すると、

ショック!

何と、白の大部分が白飛びしてしまっているではないか
液晶モニターだと、そんな事もあるのか・・・
以前から、液晶モニターは彩度が高いとは思っていたが・・・
自分のうちはCRTなので、結構ギリギリな物を選んでいたのだが・・・・

また、私の露出は行きつけの、写真屋さんに合わせている。
当然、バックライトはないので(笑)自分では適正露出だと思っていたのだが・・・・

うーむ、やはりこのインターネット時代いろいろ難しい・・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ろまん

白飛びの判断....これはやはりカメラにまず任す事が最前提でしょうね。

そして次は、それぞれに設定されている場に合わせて、複数のサンプルを用意する.....これしか無いのでは。^^;

私も数件のHPやブログに写真を送る時には、相手のモニターに合わせた画像を配信しています。^^;

○○さん用ファイルをいくつも作って......。^^

デジタルだから同じ......いや、デジタルだからこそ、違うのですね。
^^;
by ろまん (2006-01-24 07:18) 

安孫子です。

たとえばどれの話でしょうか。

透過光は飛びやすく、特にシロは飛びます。ネガフイルムでも飛びます。ma7さんはずいぶん上手に処理しているなぁと感心していました。部分的にちょっと飛ぶ程度ならやむを得ないですよ。

気になる写真が有れば、参考までに見せてください。
by 安孫子です。 (2006-01-24 09:40) 

ma

ろまんさん
安孫子先生
お返事ありがとうございます。

安孫子先生ありがとうございます。
大変励みになります。
例えばなのですが、残雪の御苑の後ろの水仙なのですが一体化してしまっています(汗)また、手前のピントのきているやつも、中の○がほとんど無くなっています(泣)、私のうちだと大丈夫なのですが・・・・

違う友人の所でなのですが、CRTと液晶の両方が並んでいまして(旦那用、奥様用)おなじSONY製なのですが、全然色が違っていたので固まった事があります。

多分、コントラスト比の違いからくるのだと思われるのですが・・・・

よろしくお願いします。
by ma (2006-01-25 22:39) 

安孫子です。

飛んでいるところはありますよ。でもやむを得ない範囲じゃあないでしょうか。これを押さえたら全体が濁ってしまう。これでよいと思いますが。
by 安孫子です。 (2006-01-26 18:39) 

ma

すみません
ありがとうございます。
二枚目です・・・・
大事な事を書くのを忘れてました。すみません

一応私の所では、ギリギリ踏ん張ってくれていたのですが、
あまりにも、まっちろけっけだったので、言い訳してしまいました。

コメント、本当にありがとうございます。
この路線で、精進したいと思います。
by ma (2006-01-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残雪の御苑お昼過ぎの浜離宮より ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。