SSブログ

本命?登場(笑)(11月25日撮影) [紅葉]

昨日は、御岳渓谷
今日も、一昨日に続いて高幡不動に行ってきました。

1
1.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

何が本命かと申しますと(笑)
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5です。
このレンズは、私の撮影に欠かせない、最も使用頻度の高いレンズだからです。

2.
2.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

実は,この日撮影場所はかなり暗かった(汗)なので2倍にテレコンバーターはいかがな物かと思っていましたが,根性で使用してみました。
800mm相当、1/10秒ともう分けの解らない世界に入っています(笑)

3
3.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

さすがに、普通に撮影するにはかなり難しいので、E-3の手振れ補正はONのまま低振動モードで撮影しました。
いやーどうにかなる物ですね(笑)

4
4.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

「もう、撮れない世界はない。」
というのがあながち嘘ではないと思ってしまいました(笑)
撮影していて,これは楽しい。

5
5.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

手振れ補正が、ある事もかなり大きいのですが、これは振動が早く収まるカーボン製の三脚、そしてフォーサーズという事でミラーが小さくミラーショックが少ない事も起因していると勝手に想像しています(笑)

6
6.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

また、撮影後ゴミゼロ宣教師さんの日記で知ったのですが、低振動モードも設定しておくと、AFのセレクターに登録されて、メニューにいかなくても設定できる事を知りました。

7
7.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

これは、かなりうれしい事です。
以前より,低振動モードはかなり多用していたのでこれでまた一段と撮影がスムーズにする事が出来ます、ラッキー。このような細かい事は実は大切ですよね。

8
8.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

また,実はちょっと不安に思っていたのが、Teleconverter EC-20
2倍テレコンです。
SHGシリーズでは何の問題も無く使用できたのですが、HGではどうなんだろうとちょっと思っていました。

9
9.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

このあたりのアクセサリーはマスターレンズによってかなり違ってきてしまう様なので、ドキドキしながら使用しましたが、使ってみまして
もっと、ドキドキしました(笑)

10
10.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F5.6/22mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

正直見分けがつくかどうか自信がありません(笑)
1.4倍のテレコンバーターがすばらしかったため、かえって過度の期待は禁物と思っておりましたが、そんな心配をする必要は全くありませんでした。

11
11.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

これにも、感動しました。
これで,撮影の幅もぐっと広がりました。
うれしい限りです。

12
12.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+ Teleconverter EC-20/F7/800mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

ただ2倍のテレコンバーターは本来もの凄く厳しいものですので、スタンダードレンズの様に、あまり余裕の無い作りをしている物にはちょっとつらい様です。
今回、あまりのうれしさのために、恥ずかしながらつい機材について書いてしまいました(汗)

13
13.(E-3/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F5.6/22mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

よし、こんどからまたザクザクと写真を楽しんでいくぞー(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

chiichan

鮮やかな色ですね
by chiichan (2007-11-29 10:57) 

ma

自然の美しさと、E-3に乾杯(完敗)です(汗)
by ma (2007-11-29 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。