SSブログ

8月25日、茨城県明野のひまわり [関東]

今度は、茨城県の明野です(笑)
この日も夏休みを取ったので出掛ける
この日こそ、結局天気は曇りだったのだが、初めての場所下見ついでに堪能した。
1
1.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

こちらのヒマワリは明野などに比べると背の高さも小さい。
そして八重のヒマワリである。
じつは、個人的にはこちらの方が好きだったりして・・・・
普通のヒマワリは、あつっってかんじかして
こちらは、きいろっって感じで
よくわかりませんね(笑)

2.
2.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F7.1/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
3
3.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F7.1/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

茨城県の明野のヒマワリは遅咲き、開花時期を遅らせるように種をまいている。
両方とも明野のヒマワリなので注意が必要です。
現地で集合なんて事でお互い間違えると、300kmくらい離れてしまう事になります。

たいへんです(笑)

4
4.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
5
5.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F2.8/160mm※35mm換算/三脚使用)

私の友人なのですが、直接待ち合わせをして撮影しようという事ではなかったので最悪の事態は防げましたが現にこのような不幸な事故も起こっています(笑)

皆様十分ご注意を

ところで、遅咲きという事もありここ、茨城県のヒマワリ祭りは明日の26日から始まる。
一日前という事もあり、人でもとても少ない。
とっても撮影しやすかったのですが、ちょっと花も四分咲きくらいでした。

ただ、雨が降っていようと、咲いてなかったとしてもとりあえず一度はいってみたい(笑)と思っていたので、曇りだったのですが楽しめました。

6.
6.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F6.3/400mm※35mm換算/三脚使用)
7
7.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

逆に、咲いていない、祭りも始まっていないのでとてもゆったりと撮影する事が出来た。
咲きはじめという事で、状態もいい物が多い。
とくに、カメラマンだけではなく見学に来た方は、やはりきれいな花には手が出てしまう傾向にありますので(汗)
どうしても、いたみやすくなります。
寄って撮影するには、ちょうどいい感じでした。

8
8.ヒマワリ
(E-500/SIGMA 30mmF1.4 EX DC/HSM/F1.4/60mm※35mm換算/手持ち)
9
9.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F7.1/400mm※35mm換算/三脚使用)

余談になりますが、このSIGMA 30mmF1.4 EX DCかなり、手こずってます(汗)
まだ、全然使いこなせてないので結論ではもちろんないのですが・・・・
いままでは、OLYMPUSの純正レンズばかりを使っていた。
もちろん、F1.4という大口径レンズという事もあると思いますが

OLYMPUSのレンズは、どのレンズでもOLYMPUSという事がありますのでその使い勝手に、同じ傾向があります。
いろいろなレンズを使っていても、焦点距離が違っていても違和感がないのですが

このレンズはちょっと勝手が違う。
撮影条件によっては、ちょっと暴れさせてしまうのです。
そんなにその条件も狭いわけではなく、いわゆるもろ、逆光などちょっと無理をさせてしまう状況だと不安定にさせてしまうのですが・・・
会社が違うのですから、当然というば当然なのですが、これからもっとこのレンズの事を理解していきたいと思います。
10
10.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Uehan

現地集合で、茨城と山梨になってしまったのは自分です・・・(涙)
皆さん気をつけましょう!
by Uehan (2006-09-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。