SSブログ

8月23日、山梨県明野のひまわり [富士山の方(笑)]

突然というわけではないのですが、夏休みを取る
単発で取る。
どうしても、明野のヒマワリをもう一度撮りにいきたくなったのだ(汗)

1
1.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F16/手持ち/フラッシュ使用)

この日の明野の方の天気予報は曇り、前の日が晴れだったのでちょっと悔やまれたのだがやはり、休みを取るタイミングという物もありますので、そこはそこあきらめてこの日に取った。

2
2.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F6.3/54mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
3
3.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F6.3/22mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

朝、東京は曇り、かなりあきらめ気味に出掛けたのだが、明野が近づくにつれうれしさがこみ上げていく。
そう、明野に着く頃には、壮大に広がったひまわりと、青空が出迎えてくれたのであった。
今日もまた、往復400km以上道のりをかけたかいがあるって物です。
八月の前半のヒマワリも青空が広がっていたが、今日はなんと、白い雲までおまけについてくれている。
私の待ち望んでいた状況です。
ああ、単純にうれしい。

4
4.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F7.1/28mm※35mm換算/手持ち)
5
5.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F6.3/手持ち)
6
6.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F5.6/28mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)

この日は、日差しはかなり強かった物の湿度が低く、また私のようなさわやかな風が吹いていてくれた。
そう、私のようにさわやかな風である。
さわやかな。

夏休み中とはいえ、後半の平日しかも、メイン会場は少し前に、朽ち果てていてくれたおかげで人は、思っているより全然少ない。
こりゃあもう、撮り放題である。

7
7.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
8.
8.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0/F4.0/300mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

しかも、トンボまでお出迎えしてくれると言う念の入れよう。
何もかも、私の日頃の行いの賜物である。
うん、うん
賜物である。

しかし、だいたい人が少ない時というのは、なぜか無謀な事をしでかす人が多い。
この場所は、ヒマワリ畑の中に入っても良かったのだが、中に入ってずっと居座る人、人の目の前に三脚を立てる人など、こんなに広いのにこのタイミングでする事ないだろーっと心の叫びがこだまする所なのだが、今回はほとんどない、雲の関係上(汗)声をかけた事もあったのだが、皆こころよく移動してくれた。
感謝、感謝です。

9
9.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
10
10.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F6.3/手持ち)

実は、来た当初空は少し白んでいて、雲も地平線にそってあっただけだったのだが、時間がたつにつれて雲が広がってくれた、しかもと同時に空も澄んできてくれたのだった。
撮影している時はそりゃあもう時間を忘れて撮影に没頭した。
時々、玉のようにわいてでる、おでこのさわやかな汗が目にしみる時もあったのだが、条件が揃うとそれすら忘れさせてくれた。
特に、去年ヒマワリ、コスモスと天気には恵まれず、曇りの時が多かったので、汗だったのかもしれないが涙が出るほどうれしかった。

11
11.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F6.3/手持ち)
12
12.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

かなーり、朝早くからでかけていた物でさすがに、12時近くなると集中力も厳しくなってくる。
この頃になると、さすがにさわやかな風が吹いてくれているとはいえ、肌を焦がすほどの強い光になってきている。
まぁ、いつものように

とろけそうです(泣)

湿度も低く、汗がすぐ発散してくれていたのですが、すでにTシャツが絞れそうになってきています。
むむ、こりゃいかん。
帽子はかぶっていたとはいえ、そろそろ頭も痛くなりそうだぞ。
明らかに、体温が上がってきています。
私は、現代っ子なので体温が低い。
とても、デリケートなので暑いのには弱いのだ!
どれくらい、デリケートと言うと、冬も半ゾデで、出勤だ!

13
13.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 11-22mm F2.8-3.5/F5.6/22mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
14
14.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F18/手持ち/フラッシュ使用)

まっ、まぁ、自分の事はおいておいてこの日は、本当にラッキーだった。
正直,半日でこれだけいろいろなパターンを撮影できるとは思ってもいなかった。
この言う日があるからやっぱり

撮影はやめられない。

15
15.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F18/手持ち)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

静

ひまわりが綺麗ですね
私は今年は晴れた日にヒマワリを撮ることが出来ませんでした。
見よう見まねでma7さんのような写真を撮って見たいと思います。
まねして撮ったからといって同じに撮れることはほとんどないと
わかっっていますけど。。。(苦笑
1つお聞きしますがフラッシュ使用というのは外付けのフラッシュを
お使いなのでしょうか。カメラのことがまだよくわかっていないので、
こういうときに内蔵フラッシュを使いたいと思っても
フラッシュが発光しません(;一_一)
by (2006-09-09 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。