SSブログ

正直驚いた!恐怖SP-320(笑) 行田へ [関東]

1
1.(SP-320/F2.8/露出優先モード/スーパーマクロモード/手持ち/モニター使用)
げげげげげ
正直驚きました。
最近のコンパクトデジカメってこんなのまで撮れるんだ・・・・
私は、ライターではないので(当たり前ですが(笑))数多くのデジタルカメラを使っているわけではありません。
ただ、カメラは好きなので結構、最新と言われているカメラを使わせてもらう機会も少なくない。
正直ここまで撮れた記憶がない。
またまた、当然この被写体を写しているわけではないので比べられないのですが(汗)

上位機種で先に発売されたSP-350が非常によく出来ていると言う話を聞いていた
実際に、写真も見たのだがびっくりする程よかった。
その時からちょっとドキドキしていた(笑)

2
2(SP-320/F4.9/露出優先モード/手持ち/ファインダー使用)

またか、と思われると思いますがカメラ以外の物で家族全員でのヤマダ電機のポイントが結構たまっていたので
ちょっと、お金を足してSP-320を買ってしまいました(汗)
だって、すごく安かったんだもん。

いままで、コンパクトデジタルカメラは実用性を重視、正直画像にはほとんど興味を示しませんでした。
小さかったり、防水だったり、高感度使用だったり、「使い方で」選んできました。
撮影を楽しむというより、やはり思い出を残す目的のみで使われてきました。
もちろん、出てくる画像も十分満足していました、コンパクトデジタルカメラッという事で・・・

デジタル一眼レフカメラは、画像は満足いく物でしたが、そんなに気軽にっと撮影するっと言うにはちょっと大きかったしどうしても、レンズも1っぽんではという感じで荷物も増えてしまっていました。

気軽に、スナップを楽しみたいという事で、探していたんですカメラを

3
(SP-320/F2.8/露出優先モード/手持ち/モニター使用)

あってもなくても良いけど、出きれは光学ファインダーが付いている物で
楽しみたいのでマニュアル操作が出来るもの
画素数は、多くなくても良い。
光学ズームは付いていなくても良いくらい
でも、レンズは出来るだけ良い物が付いていてくれるとうれしい。

やはり、光学ファインダーはのぞいているの気分が良いし(笑)、何より顔に押し付けて撮影できるのでかなり手ぶれが防止されます。
それこそ、最近流行の手ぶれ補正機能の一段か二段分の手ぶれ防止になります(笑)
しかし、マニュアル操作が出来る物は、高級機が多いので結構値段も高い。

さすがに、コンパクトデジタルカメラにまで、そんなにお金は使えないのであきらめていた所
SP-320、画素数や、細かい所の変更はある物の、基本的には350といっしょ
しかも、ポイントがあるし、びっくりするほど安くなっているし(汗)

4
4.(SP-320/F2.8/露出優先モード/手持ち/モニター使用)

そんなこんなで、やられました。

今回は、行田での古代蓮の撮影の合間を縫って、試し取りのつもりで使っていましたが

ぎゃー、おもしろーい

さすがに、ダイヤルまで付いていないので、露出の変更などはボタンなのですが、それでも
とってもおもしろーい

たくさん撮ってしまいました(笑)
カメラのモニターで見る分にはどんなコンパクトデジカメでも、ちゃんと撮れているように見えますが家に帰ってパソコンのモニターで見ると、あっやっぱりコンパクトデジカメだなーと思っていましたが、今回は
思ったように、撮れてるじゃん(笑)
あらら、こんなに撮れちゃうんだとおどろくばかり。

最近流行のコンパクトデジカメと違ってこのカメラ、最新の機能なんてこれっぽっちも付いていない(笑)
ただ、基本に忠実に作られている。
ただ、基本に忠実に作られていると、こんなに面白いんだ、と改めて実感してしまいました。

5
5(SP-320/F2.8/露出優先モード/スーパーマクロモード/手持ち/モニター使用)

これ、二万円以下で売られているカメラですよ。

はっはっは、まいったまいった。

最後の写真は、とある事情で山に登りました(汗)
写す物がなかったので、とりあえず撮っておいた物ですが
コンパクトデジタルカメラは、特に緑色が「軽く」なっている事が多いのですが・・・
あらら、いいね
このカメラ、かなりのお気に入りです。
6
5.(SP-320/F2.8/露出優先モード/手持ち/ファインダー使用)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

CARRERA

私も7月の上旬にここ行きました。
近頃のコンデジ恐るべしでス。
by CARRERA (2006-07-29 15:34) 

Willow1963

自分もSP-320気に入ってます!久しぶりに写真の面白さに目覚めてしまいました。次はデジイチかな?
by Willow1963 (2006-07-29 22:55) 

ma

CARRERA さん
こんばんはー
やはり、有名どころなので人がとにかく多いのですが、私はとても好きで今年は何度も出掛けました(といっても今回の3連続です(笑))
しかし、本当に最近のコンデジは恐るべしですよね、画素数が上がって駄目になったという意見も聞きますが、私には何の事やらさっぱり(笑)とっても驚いています。
やはり、ファインダーがあるとうれしいですよね(笑)

Willow1963 さん
こんばんはー
このカメラ、かなりの強者と思います
話を聞くと、やはりエネループとの組み合わせが多いみたいです(笑)
私も、今はほとんどエネループなのですが追加購入しました。

ちなみに720SWも、フィールドではとても役に立っているそうですよ
カメラは、次から次へと良い物が出てくるのでうれしいような、悲しいような・・・
欲しい時が、買い時ですよ(汗)

カメラ沼が待っています。
by ma (2006-07-30 22:23) 

ひでぶ

ないすさん、こんばんは。
価格込むから、覗いてみました。
皆さんの書き込み見て、本日衝動買い致しました。SP-320
実は、デジカメ初めて使います。数年前から、買いたいなーと思いながらそのつど思いとどまってました。デジカメってどうみても小さくて使いずらそうで^^
今日ついに決心いたしました。。。。買ってよかった~。
しかし一つ心配が、画像モード何を選択すればいいのでしょうか?
スナップ写真が主体となりそうなんですが。
この場で質問するのも可笑しいのかもしれませんが、よろしければ、お教えください。
by ひでぶ (2006-07-30 23:24) 

ma

ひでぶさんこんばんはー
デジカメデビューおめでとうございます。
実は、私自身コンパクトデジカメは結構持っていまして・・・
買うたびに、また買ってしまったと結構後悔もするのですが・・・
これは、久々のビンゴです。
テレコンや、ワイコンも出ていますので、どうぞ沼へはまっていってください(汗)

ご質問についてなのですが
あまりマニュアルを読んでいないので、何とも言えないのですが
基本的にはP(プログラムモード)で大丈夫だと思います。
カメラ側で、適切な値を(露出)を出してくれます。
AUTOにすると、画質をちょっと落とすモードになってしまいますので、せっかくだからやはり高画質で撮りたいという場合、Pモードが良いと思います。

Aモード(露出優先モード)、やSモード(シャッタースピード優先モード)もありますが
自分で、思ったように写真を撮りたいと思ってからでも遅くないと思います。
他にも色々ありますが
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/#KISOCHISHIKI
あたりが、結構解りやすく説明していると思います。

すみません、まともに説明しようと思うと本が出せるほどの量になってしまいますので(汗)とりあえず、失敗を出来るだけさけて撮りたい場合はPモードだと思っています。

私も、買ったばかりでよく解っていない事も多いのですが(汗)お互い楽しんでいきましょう。
by ma (2006-07-31 23:12) 

ひでぶー

ありがとうございます。
何事にも、一押しいただくと、自信が沸いてきます。
がんがん、試行錯誤したいと思います。^^
行き詰ったら、また、教えて下さい。
ありがとうございました。
でも、皆さんの意見聞いて、これ買って得した気分です。
腕前が、ついていけるよう頑張ります。
by ひでぶー (2006-08-01 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。