SSブログ

オレンジレンジ? ユネスコ村自然散策園ゆり園 [関東]

納得いかーん(笑)

6月24日ユネスコ村自然散策園ゆり園にいってきました。

1
1.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F7.1/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

たしかに、この日は仕事で疲れていましたし、予想以上に人が多かったし、曇りのわりには気温は高いし、蒸してるし頭もちょっと痛かったし、お昼の中華はおいしかったし・・・・。

帰ってみて見ると思った以上に、思った通りに撮れていなかったです(汗)

2
2ゆり
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/手持ち/ライブビュー使用)
3
3.ゆり
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

たしかに、すでに見頃をちょっとすぎたくらいになっていたので、種類によってはかなり朽ち果てていたりして自分でもちょっと偏っているなーと思っていましたが

オレンジばっかりでした(泣)

4
4.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
5
5.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

ええ、使い慣れていない私がいけないのですよ、ええ。
中途半端な天気に対して、PLフィルター掛け過ぎです(泣)
私は、そんなにPLフィルターを使わない。
なので、正直よく解っていない。
そのおかげで、瑞々しさをみごとに取っ払いました。

6
6.ゆり
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/100mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
7
7.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/210mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

しかも、なんだか露出の感覚が狂う。
晴れの日に使う分にはそんなにないのだが、今回結構な曇りのときに使用したら、ものすごく違和感がありました。
たぶんそんなに、違和感を感じる物ではない気がするのですがしっくりとこない。
体調も、そんなにいいわけではないのでそのせいかとも思っていたのですが帰ってみると、やはり思った通りの納得のいかなさでした(笑)

8
8.ゆり
ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
9
9.ゆり
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/手持ち/ライブビュー使用)

撮影をしていて「よし!うまくいった。」と思った時は、だいたい家に帰るとがっくり来る事が多く。
「ああ、駄目だな。」と思った時、以外とよく撮れてたりします。
しかし、今回は思っていた通りになった。
でも、これってもしかして、出来上がりの写真と撮っている感覚が一致してきているという事?
おお、ラッキー・・・
とは思えません(泣)

10
10.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
11
11.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/手持ち)

今回、深度を深めに撮りたかったシーンもたくさんあったのだが人がものすごく多かったため、解放で撮る事も少なくなかった、しかしというか、やっぱりと言うか深めに撮りたいと思っている物を浅めに撮って、納得がいくわけがなかったですね(笑)

12
12.ゆり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F6.3/260mm※35mm換算/三脚使用)

というわけで、かたくなにリベンジを誓いました。
うむ、気合いが入ります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

T3

フィッシュアイで撮るユリもいいですね。
(^^)
by T3 (2006-07-02 10:54) 

92san

ユネスコ村自然散策園ゆり園 行ってみたいです
by 92san (2006-07-02 20:22) 

安孫子です。

PL使うとコントラストが落ちてしまうので、さえなくなりますよね。

まあ、あのレンズを買えば、平気かもしれませんが(^^;
by 安孫子です。 (2006-07-03 09:05) 

ma

メガネ君さん
こんばんはー
私は、特にフィッシュアイ+テレコンバータの組み合わせがお気に入ります。
超広角マクロとして活躍してくれます。
とっても面白いですよ。

92sanさん
こんばんはー
今年で二回目なので、地味に知られていないのと思っていたのですが、今年は人が多かったです。でもスキー場ほどではない物のその壮観さに感動できます。
ぜひ、いらしてみてください。

我孫子せんせー
思っててたより、ずっと冴えなくなって結構ショックでした(汗)

なるほど、あのレンズを買えば!

うーむ、勘弁してください(笑)
by ma (2006-07-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。