SSブログ

いざ、赤城山へ [関東]

ゴミゼロ倶楽部のあぜみちさんに以前
「あぜみちさんが撮られた、いっぱいの霧のレンゲツツジが撮りたい。」
とお話しした所。
「ぜひいらしてください。」
という事で、何度も赤城山に足を運んでいただき、レンゲツツジの良い状態のときに声を掛けていただいた。
何度も、確認していただいて有り難うございました。
前日までは、雨の予報、霧でなくても靄さえ出てくれればこっちの物
先週、上三依水生植物園が遠かったので今回はかなり近く感じました(笑)

1
1.(E-500/ZUIKO DIGITAL  14-54mm F2.8-3.5/F5.6/28mm※35mm換算/手持ち)

日頃の行いが良いせいか

晴れました(笑)

まぁ、正確にはかなり雲の多い晴れ、青空はこれ以外は撮れませんでした。
結構中途半端で皆で笑いました。

今回は、あぜみちさん、おばさま、クロムさん、べんべんさんのゴミゼロ仲間と撮影に行く。
誰が晴れ人間だったのでしょうか?(笑)

2
2.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F5.6/70mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F6.3/70mm※35mm換算/手持ち)

クロムさんが現地で既に撮影をされていた。
クロムさんが私を見つけてくださった。他のゴミゼロ仲間とは先週「日本自然科学写真協会(SSP)」の第27回SSP展「自然の中の不思議を知る2006」という写真展を見に行ってそのままミニオフ会をやったときにあっていたのだが、クロムさんとは久しぶりにお会いした。
結局、一時間近く立ち話をしてしまった(笑)

あぜみちさんと、クロムさんはまだ、E-330を持っておらず、興味津々のご様子まぁ、この話はまた後で(笑)

4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F5.6/100mm※35mm換算/手持ち)
5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F5.6/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

牛です(笑)
二回前の日記にも書きましたが・・・
牛の写真をほとんど撮っていません(笑)
皆様は、霧のレンゲツツジ&牛とレンゲツツジを撮りにこられた・・・・
ここでは、これが名物と言うか、撮影の目的らしい、私はずっと
「そこの牛、邪魔だー、どいてくれー。」
と心の中で祈っていました。

そう思っていたのは、私だけだったようです(笑)
後で、皆さんに聞いてびっくりしました。

3時間程度撮影、お昼もかねて近くの湖にいく事になり

その湖では・・・

6
6.マイズルソウ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)
この花は、5センチ満たない小さな花、やはりアングルファインダーは必須になります。
しかし、アングルファインダーだと四つん這いにならなければならず、前日雨も降っていたので地面がかなりぬかるんでいた。
今までだと、四つん這いにならなければ行けない所、状態を起こしての撮影に
あぜみちさんも、クロムさんも羨望の眼差しでこちらを見ていた。
しかも、Bモードのおかげでピントを追い込む事も出来る。

お二人とも、写真撮影の大ベテラン、このE-330のライブビューの有効性はこちらが語らずとも十分承知している。
しかし、やはり目の前で撮影しているのを見てしまうと、

たまらなかったようです(笑)

7
7.マイズルソウ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

また、今回このマイズルソウを撮影した所は、結構暗い所やはり、無理な体勢や苦しい姿勢だと手ぶれも増えてしまったとの事、しかしE-330では体勢が厳しくないため、余裕を持って撮影する事が出来る。
そのおかげで、今回私は手ぶれは皆無だった。

いかん。手ぶれ機能付きカメラマンの名を返上しなければならない(笑)
とんでもない、カメラだ。

8
8.(E-500/ZUIKO DIGITAL  14-54mm F2.8-3.5/F7.1/54mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)
9
9.(E-500/ZUIKO DIGITAL  14-54mm F2.8-3.5/F5.6/28mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)

マイズルソウを撮影をた後は、ポイントを変えてレンゲツツジの撮影、残念ながらここも霧は出ていなかった。

実は、この二枚も、結構笑える撮り方をしていた。
ちょっと前に障害物があり、写り込んでしまうのでもう少し高さが欲しい。
そこでカメラを、両手で持って高くあげアングルモニターを下からのぞきながらの撮影
カメラを持って、万歳をしていた(笑)

ノーファインダーで撮れないとともないのだが、モニターを見ながらなので確実、しかもこのような姿勢では結構水平を撮るのに苦労をする
しかし、見ながら撮影なので何の問題もなく、スピーディーに撮影
それを見ていた、あぜみちさん、クロムさんも
「高い所からは、いいですよね、高い所から・・・・」
と目を輝かせていた(笑)

10
10.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2.0/F5.0/120mm※35mm換算/三脚使用)
11
11(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち)

帰りに、鳥料理のおいしい店を案内していただき、そこでもゴミゼロ仲間との話は尽きず2時間以上皆で話し込んでしまった(笑)

良い仲間と、自分の気に入った写真、とても楽しく、とても充実した一日だった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

安孫子です。

牛はどこだ?
もうーーー、手遅れ。
うっしっし(^^;
by 安孫子です。 (2006-06-28 16:53) 

ma

牛が撮れなかったより悔しいです(笑)

もう、カウ弁してください(汗)
by ma (2006-06-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。