SSブログ

またまた遠出その4 [関東]

嗚呼、もう一週間経ってしまった(泣)
これでは、もう日記ではありませんね
まぁ、撮影日記だから大人として言い訳を考えればどうにかなりそうですが・・・・
最後に、もう枯れ果ててしまっているだろう
バイカオウレンです
先週(先々週)出掛けて、思わず気に入ってしまった物です。
1
1.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
しかしこの、キンポウゲ科の花は私の心にぐっときます。
とくにこのバイカオウレン今まで、これほどきれいに咲いているのを見た事がなかったのでついつい
シャッターの回数が増えてしまいます。
2
2.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 マクロ/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
何度も、書いてしまっていますがやはり
標準マクロが出た事により、この50mm中望遠マクロがとても生きてきます。
今まで、等倍、接写に苦労していた事が気軽に撮影できる事になる。
やはり、マクロレンズは標準、中望遠、望遠この三つがそろって初めて真価が発揮されると思う。
3
3.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
4
5
4.5.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 マクロ/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
この二本だけでも、これだけ違う表情を見せてくれる。
嗚呼、なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが(笑)
ただ、この二本も大変にくいやつで、まぁ、これだけ訴えているので当たり前なのですが(笑)
両方ともすばらしいでき
一時、マクロレンズを全くと言って良いほど使わない時期がありました。
とくに、単焦点一本だけだとカバーできる範囲が少ないので、少々きつい
もちろん、描写などにもこだわりたい所ですが、画角がないとどうしようもない。
この35mmマクロを買ってからは、もう撮影時にはないと始まらないくらいの使用頻度になってきています。
レンズが一本増えただけとはいえ、その撮影範囲は2倍どころか3倍4倍になった気がします。
まぁ、ズームレンズしか売れないというのは、わかる気がします(汗)
66.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
しかし、この春時間があれば、このマクロレンズ2本だけ持って、ふらふらと出歩きたい。
最近、肩が砕け散りそうなほどの重装備な事が多い
肩の力を抜いて、楽しみたいです。(そんな余裕あるかな〜(汗))
7
7.(E-1/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
雪割草も咲いていたのですが、形が良い物が近くになかった。
いろいろ、咲いていたためたくさん撮りたかったが、そろそろ集中力も落ちてきて
朽ち果てそうになっていました。

もう今週あたり、いろいろな所で咲き始めていると思いますが・・・
先週は、まだまだ少なかったんです。
8
8.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
これは、ものすごーく遠かったが、初物という事で大喜びで、シャッターを切りました。
しかし、かなり暗くなっていたので、ISO400までどうにか撮影それでも、手ぶれが山のようにできました(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

Uehan

E-330なら大丈夫ですよ。(笑)
by Uehan (2006-03-21 06:16) 

メカロク

おはようございます。

バイカオウレン、綺麗ですね。私は、この花は見た記憶がありません。
ma7さんは、色々な所に出掛けて、珍しい花を多く撮られているようですね。私も、見習わなきゃぁ~

どの写真も、前ボケが素晴らしいですね。私は、どうも上手くいきません。特に3535マクロの場合は、前ボケを入れるのが難しいです。私がドアップ中心で、間に別の花を入れる余裕がないことが大きな原因ですが・・・

私は、ED50mmマクロには手が出なかったので、先ずタムロン90mmマクロ、つまり望遠マクロを手に入れ、次に3535マクロ、つまり標準マクロを手に入れて、現在はこの2本がメインで、他のレンズの出番は、ほとんどありません。次のターゲットは、シグマの150mmマクロ、つまり超望遠マクロということになりそうです。
by メカロク (2006-03-21 10:25) 

ma

Uehanさん
イヤー、500、330の恐ろしさを日に日に実感しています。
まぁ、修行と思えば・・・・(汗)

メカロクさん
こんばんはー
150mm、私もものすごく気になっています。
OLYMPUSからは望遠マクロが出る事を信じていますので、画角もかぶりませんし

わたしも、一番古いタムロンの90mmを持っています。
背景が、色紙を置いたようになるのがとても気に入っていますが最近は持ち出す機会がとても少なくなっています。
やはり、ちょっとシャープさにかける所がありますのでつい使わなくなります。
最近の物は、高くて手が出ません(汗)
使いやすいんですけどね・・・・

上でも書きましたが、今のOLYMPUSのマクロは中途半端ですね
撮りたい被写体があって、初めてレンズが存在するのに
今の所、望遠マクロがないので、レンズに合わせなくてはいけません。
等倍近くで、無理矢理前ぼけを入れるためには、3535マクロを使わなくてはなりません。
これはナンセンスに近いと思います。
本来なら、深度を深めにしてぐぐっと近づいて使いたい所です。
しかし、今はないので・・・・
望遠マクロ(等倍)さえあれば、またぐーっと構図が広がると思うのですが・・・
ああ、また愚痴ってしまいました(笑)
by ma (2006-03-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。