SSブログ

栃木県へ 前編 [関東]

1
1.(E-330/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち)
こんなのが,簡単に撮れます(泣)
これは、わたしのE-330ではありません。
無理矢理,強制的に写真仲間のUehanさんがかしてくれました。

参りました。

バイカオウレンだいたい直径1cm〜1.5cmくらいの花です。
撮影ポジションも含めて,良い条件でないとなかなか撮れません、こんな感じでは
ぱっと見た感じで,嗚呼こういう風に撮れると想像できても,その構図を撮るための体勢を整えるのは
結構苦労します。結局なかなか撮影するためのポジションがとれずあきらめてしまう事もしばしば。
無理な体勢を強いられた上、構図、ピント、深度、露出などなど考えてしまうと

息が続かず、窒息しそうになります。

ところがどっこい、このE-330楽々ポジションがとれる、これは今までその焦点距離のレンズがなくて,ものすごく苦労した、もしくは撮れなかった歯がゆさが、レンズを購入する事で撮る事ができるようになった
その時の感覚に非常に似ている気がしました。

参った,ちくしょー

体験会でのぞいた時より、やはりフィールドでのぞくのは全然違う。
5分ぐらい騒いでました。
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁって

また、私はAモードは元々使えると思っていたのですが、びっくりしたのがBモード
フィールドでは,かなり使える範囲が狭まってしまうと考えて,使い物になるのか・・・・と疑問に思っていました。
10倍に拡大して使えるのだろうか・・・・

今回は,被写体も小さく、風の影響も受けにくい事もあったのですが・・・・

すみません、すばらしいです。

いやー砕かれましたね本当に。
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/アングルファインダー使用/手持ち)
ここからは、E-300とアングルファインダーの組み合わせです。

当然,全くできないわけではないので、こちらも撮っていてとても楽しいです。
ただ、ちょっと大変ですけど(笑)

今回は節分草を撮りにいくのがメインだったのですが、こちらのバイカオウレンにとても引かれてしまいました。
こちらも,何とも不思議な花です。
東北道で,大事故があったためこちらに着いたのが、お昼過ぎになってしまった。
日が長くなってきたとはいえ、節分草、バイカオウレンの咲いているとこは山間になるので
日が陰ってしまうのが早い。
かなり過酷な状況になっていた物の、この花は光って見えました。
3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 マクロ/F3.5/70mm※35mm換算/手持ち)
節分草もとっても愛らしい花、是非とも今シーズン撮りにいきたいと思っています。

4
5
4.5.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F8/アングルファインダー使用/手持ち)
やはり,魚眼とテレコンバーターの組み合わせはかなり楽しいです。
今まで,撮れなかった物が撮れます。
いろんな所で書いているのですが(笑)、一見普通の撮れそうなのですが
実はなかなか撮れない。
どうも、魚眼レンズは色ものレンズとして扱われる事が多い気がしています。

わたしのとっては、「遊べるレンズ」としては,高級すぎます。
つい真剣に撮ってしまいます。
まぁ,真剣にとてもこの程度ですが・・・・(汗)

わたしも、魚眼は遊べるよねって、かっこいい事が言えるように早くなりたいです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

stickman

お邪魔致します。

私も魚眼とライブビューで遊んでみたい!
地面スレスレにカメラを構えて野草や小さなプランターをマクロ撮影するにも姿勢や周りへの配慮に限界を感じるこの頃ですw
それに一つ違った視線を持ってみたいですし。

う~ん、一枚目素敵だぁ(笑)
by stickman (2006-03-06 23:37) 

ma

stickmanさん
早速ありがとうございます。
かなりいけてます
この330、今でやりたかった事が楽にできる。
楽しさ倍増です。

私の場合、がんばっても一生魚眼レンズに遊ばれそうです(汗)
by ma (2006-03-07 00:37) 

ろまん

ma7さん、おはようございます。

魚眼+テレコン.....これは正にma7さんの何でも試してみようバージョンの賜物ですね。^^

頭の固い人達には思いつかない発想だと思いますよ。^^
by ろまん (2006-03-07 05:46) 

ma7

ろまんさん
こんばんはー
実はこれは,何でも試してみよー
というわけではなく、発売前から計算をして自分の撮りたい物が撮れる。
ということが解ったので購入しました。
たまたまではないんですよ(笑)

この画角は面白いですよー
by ma7 (2006-03-08 21:38) 

しなしな

ある意味魚眼+コンバージョンがデフォルト搭載されているのがDA10-17なんじゃないかと思います(笑)
私の場合どっちかというとE-330+魚眼で覗く超ローアングルマクロとかで遊んでみたい・・・。
ああ・・・ペンタもやらないかなぁ>ライブビュー
by しなしな (2006-03-08 22:00) 

ma

私が,欲しいとうなっていたのはそのためだったんですね
本当、イスト買いそうになりましたので(笑)
魚眼専用として(汗)

単純計算なのですが、フォーサーズ+魚眼+テレコンが私の要望を満たしてくれる事が解りましたのでまた当然Eシリーズも持っているのでこちらを選びました。

DA10-17が出た時は、もう気が狂いそうになりましたので(笑)
by ma (2006-03-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日の温室栃木県へ 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。