SSブログ

今日も元気に、御苑にて [御苑日記]

今日は、ゴミゼロ倶楽部のE-330発売記念上野動物園撮影買い&懇親会オフ(なが!(笑))
が行われるのだが,昼頃用事があるため上野動物園撮影会に参加できない。
それなので、とりあえず午前中時間があったので、新宿御苑に撮影しにいきました。
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F7.1/28mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
遅かった梅もそろそろ良い感じになってきました。
梅とともに、カメラマンもたくさん咲き始めた大勢の方が新宿御苑で撮影を楽しんでいる
また,御苑はモデル撮影のメッカでもあり、朝一番から至る所で人間団子が作られていた。
多分、花を撮影する人より多かった気がします。
先々週の公園もそうだったのですが、私ぐらいまでの年代(30代)で朝早くから花を撮っている人はちょっと少ない。
ほとんどが,女性を撮影していた。
昭和記念公園あたりだと、そんな事もないのだが何となく
「なにをしているのかな,あなたは?」と言う視線が刺さる
気のせいだと思うのだが・・・・
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F20/手持ち/ストロボ使用)
3
3.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F32/手持ち/ストロボ使用)
最近この、魚眼とテレコンパーターのスペシャルな組み合わせがとても気に入っている。
もともと、OLYMPUSの魚眼レンズはレンズから2cmという距離で撮影できる優れもの
それに,テレコンバーターを組み合わせて1.4倍かつてこれほどまでに大きく写せる広角レンズがあっただろうか
うーむ、楽しくてしょうがない
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
去年も思ったのだが、新宿御苑の梅は何となくだが色が薄い気がする
私のイメージする梅の色とはちょっと違う、撮影している時はちょっとめげていたがいざ家に帰ってみると
この色は,この色で良いんじゃない!と覆ってしまった(笑)
いやはや、デジタルカメラだと家に帰ってからの楽しみがないと言っている人が多いが
私程度の腕だと、いえいえ十分楽しめます。
5
6
(E-300/ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5マクロ/F6.3/100mm※35mm換算/手持ち)
また最近ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5マクロ(通称3535)にも大ハマリしている。
今まで,寄り切れなかった所にもうよれるよれる
ワーキングディスタンスは無いに等しいので用途は限られますが、やはり等倍は面白い
早く,望遠マクロの発売が待たれます。
7
(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち)
8
8.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8/F3.5/560mm※35mm換算/手持ち)
福寿草も、良い感じでどんどん咲き始めています。
去年は、順繰りに少しずつ咲いていたのですが,やはり今年寒さが厳しかったせいか、急に暖かくなったせいか
一気に咲き始めました。
8
(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち)
で、この福寿草を撮っているときに事件が起きました。
まぁ,いつものように

このような姿勢で撮影をしていたら、見ず知らずのE-1ユーザーの方が、声をかけてくれました。
「E-330買えばよかったのに」
それは,昨日発売です。
初めて買ったカメラの試し撮りをしているわけではありません。
確かにアングルモニター、ライブビューのE-330を使えばこんな体制にならずにすむでしょう。

解ってます(笑)

欲しいですよ私も
とうとう、見知らぬ人にまでE-330を進められました。
ああああああ

夕方、今度はゴミゼロ倶楽部のE-330発売記念上野動物園撮影買い&懇親会オフの親睦会に参加
7名参加の中4名がE-330を保有してる、昨日発売だってのに(笑)
当然、 E-300で泥まみれになっている私は
集中砲火を浴びました(笑)
「上野のヨドバシカメラで売ってますよ」

私,昔からどろんこ遊び大好きなんです。

そのうち卒業しますが、今は泥だらけになってやる

しかしいーなーアレ(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yonenchi

お久しぶりです。
やってますね、相変わらず泥んこ遊びを。
今回は逆さに刺さってないだけマシですね。
その声をかけた人に、ほんとはもっと凄い体勢でも行けるところ見せてあげたら良かったのに~。(笑)
by yonenchi (2006-02-27 00:02) 

もちもち

再びもちもちです。
そんなにいいんですかE-330・・・。
ぜひとも体験してみたいな~、いまだ見たことがありません。もちろん触った事も・・・。
でもこの冬の最中ですごい格好で撮ってますね、尊敬ちsちゃいますよ!誕生日が近づくにつれて何にしようかと模索中。
ひとつ聞きたいのですが、E300の電池でもE330で使えます?
by もちもち (2006-02-27 15:10) 

しなしな

あれおかしいなぁ。今日はてっきり「こんな物を買ってしまいました」って報告だと思ったのに(笑)

そうそう私も午後から御苑に行ってました(土曜日)
確かにお姉さま撮影の方が多かったような気が・・・・・。


時間があんまり無かったと言うのあったんですが、福寿草は見つかりませんでした。次回に行った時は忘れずに探してこよう・・・。
by しなしな (2006-02-27 16:26) 

ma7

yonenchiさん、お久しぶりです
本当は,あんなかっこうも、こんな格好もしたかったのですが
見せるほどではないなー(笑)と思ってやめました。
午後から用事が重なっていたので、無理できなかった事もありますが

もちもちさん
いいですよー
330
ある記事にて、OLYMPUSの人が(笑)、
「このカメラにしか撮れない物というのはなく、今まで難しかった物や、枚数を重ねていかなければならない物が、スムーズに撮る事ができる」
正確ではありませんが(笑)このような事をおっしゃっていました。
まさにその通りで、私のような大胆な格好をしなくてすみます(笑)
三脚にカメラを固定して、写真を撮るのも格好大変な物
とくにローアングルな物に対しては,制限が結構大きいです。
このカメラだと,その辺もとても楽にできますね。
また,作りもよくファインダーも300と遜色なく、グリップの感じはE-三桁の中では
とても握りやすいですね。まぁ,語り始めると一時間は固いので(笑)この辺にしておきます。でも本当に良くできた,良いカメラです。

しなしなさん、こんばんはー
午後いらしたんですね、入れ違いですねーお会いできなくて残念です。
ちなみに,福寿草は広場の横のロウバイの脇、新宿口からはいってまっすぐ行った所の水仙の垣根の中、あと茶室の脇になります。
今年の成長はちょっと予想が使いないのでチャンスがあれば早めにとりあえずゲットしておくのが良いかもしれません。
by ma7 (2006-02-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。