SSブログ

お昼過ぎの浜離宮より [関東]

昨日は、振休だったので浜離宮に出かける。
先週、徹夜をしたためのダメージがまだ残っており(汗)早起きができなかった。
それでも昼前には出れる予定で準備をしていましたが
なんと、テレコンバーターが見つかりません。
基本的には、撮影後防湿庫に入れるのですが、入れ忘れたようです。
探しに探しまくり、一時間後、最近あまり出番がなかったけどこの前使った
小さなかばんから見つかりました。
カメラバックも増えに増え金額を合計すると気が遠くなる値段。
そのときの撮影にあわせてかばんを変えているといえば聞こえはいいのだが
機材を無計画に増やしていってしまったため、入りきれなくなるとむやみに大型化させていっただけです。
今日のメインにしたいと思っていたのが蝋梅、浜離宮の蝋梅は午後になると日陰に入ってしまう。しかし計画通りに浜離宮に向かうこととした。
1
1.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F18/手持ち/フラッシュ使用)
やはり、先週の雪の影響かかなり状態は悪くなっていた。
ただ、海が近く比較的暖かい浜離宮、ここの蝋梅ほかのところより少しばかり早く咲き始めたのでもうそろそろ終わりなのかもしれない。
2
3
2.3.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F11/手持ち/フラッシュ使用)
こちらも、雪の影響でかなり倒れているものが多いちょっとさびしかったのだが
がんばって撮影する。
けして、わざとではないが一昨日オリンパスからE-330という、ライブビュー搭載のレンズ交換式一眼レフが発表された。発表されすぐに見に行ったのだがその影響からか、なぜか可動式ライブビューモニターでとりやすいものばかりとってしまった(笑)2.3とも写真もアングルファインダーも忘れるというていたらくで、ノーファインダーでの撮影になってしまった。
アングルファインダーを忘れたため、地面に大の字になって寝ながら撮影
途中、人が倒れているかと思われ、ご婦人方が助けに来てくれた(汗)
まぁ、うずくまってもさほど変わらないかもしれないが、服が汚れない分得した気分になりそうだ
ライブビューアングルモニター搭載機が現実になってきたので、今まで無理だった物、あきらめて目に留まらなかったのにも目が向かうようになる。
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F11/手持ち/)
これも、かなり高いところに咲いていたもの、イメージに近いところの物を探していたら、かなり高い所の花になってしまった。最近発売されたE-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheyeだったの深度も深くでどうにかなったが、これがほかのレンズだったらかなり難しかったと思う。
5
6
5.6.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50mm F2マクロ/F4.0/100mm※35mm換算/手持ち)
15時過ぎなのだが、日が伸びたとはいえかなり、太陽は傾いていた。
浜離宮は結構、背の高い木々も多くすぐに日陰になってしまう。
しかし、最盛期ほどではないが色の濃い花は飽和しやすい。
びびりーの私としてはちょうどよい、日の強さとなっていた。
7
7.(E-300/ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2/F2.0/200mm※35mm換算/手持ち)
太陽がよい角度になったので、また水仙の戻って撮影。
実は、かなり暗くなっていたのだがやはりこのレンズは、明るい(笑)
手振れ大魔王の私が問題なく手持ちで撮れる、描写もすばらしいのだがその分撮影者の技量が筒抜けになる。今回何も語らないが・・・次はもっと考えよう。
さて、そろそろ園内も全部回ったし、帰路に着こうかと思っていたら
8
8.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち)
なんと、梅が咲いていた
これは、私の撮りたかった、魚眼+テレコンバーターでワイドマクロの被写体
ここぞとばかり、シャッターを向けようとしましたが。
急ぐ必要もないのに、なぜかあせって
ストロボを壊しました(泣)
ですので、またこんな写真です。
小川町のサポートには月に一回のペースで部品の注文か、もしくは修理に出している。
もうちょっと、丁寧に使ってくれとの声が聞こえてきそうです・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

安孫子です。

そうそう、魚眼にはライブビュー力は絶大です。もう、魚眼にはまりますね。

修理費がかさんできたら、ライブビューで出番が減るであろう150mmF2を、私が安く引き取って差し上げますよ(^^)。
by 安孫子です。 (2006-01-28 13:05) 

ma

安孫子先生

正直、このオリンパスの怒涛の攻めは、恨めしいです(汗)
また、値段が中途半端・・・・
もっと高かったら、すっぽりとあきらめられたのですが・・・

330、プラチナレンズ一本分の価値があると思っているのですが、とりあえずは現状のプラチナレンズでがんばります(笑)
by ma (2006-01-28 13:26) 

stickman

初めまして。

サザンカと水仙の写真、素晴らしいです!

福田博氏の日記写真に魅了されつつ、E-SYSTEMも充実しているなぁと思ってきました。
しかし、魚眼とライブビューの組み合わせ、正に黄金タッグと言うか、恐らくメーカーのプロモーションの先を行っているかとw
by stickman (2006-01-28 23:33) 

ma

stickmanさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
E-SYSTEMの急激な拡張路線
ついていくのも大変です
予定と違うことをしてくれますので、身が持ちません。
うれしい誤算が多すぎです。
このプラチナ(笑)タッグも予想外でした。
by ma (2006-01-29 07:08) 

ろまん

ma7さん、こんにちは。

好きな花(水仙でしたっけ?^^;)を、好きなだけ撮る....この事だけで最高です。

一枚目の蝋梅....これも凄いインパクトですね。^^
by ろまん (2006-01-30 09:39) 

ma

ろまんさん
本当に、幸せな時間です
しかし、魚眼レンズ
面白いです。
まだまだ、修行は必要ですが自分の撮りたかった絵が撮れる
ワイドマクロは私の撮りたかった絵の一つです
幸せです
しかも、描写は申し分ないときたものです

本当に、面白いですよー(笑)
by ma (2006-01-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。