SSブログ

しまった(汗) [花火大会]

いきなり、何がしまったかと申しますと。
8月11日
東京湾花火大会です。本日は定点観測をお楽しみください(汗)

1
1.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F10/13秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用/ND8使用)

ノイズリダクションかけるの忘れた(汗)
撮影前に色々いじっていたのですが、完全にこれだけは忘れてしまいました。
撮影後プレビューで見た見たらまぁびっくり!

2
2.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

花火以外の所でも、色とりどりの点々が咲きまくってました(泣)
この大きさだと、あまり目立たないのですがもう少し大きくなると・・・
中には、自己主張も激しく花火とどうかしている物まであります。

3
3.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

いやーこの330は花火最高だと思っています。
だって、ライブビューで見ながら撮影できます。
三脚の前で、ぼーっとしていてもモニターに出ているのでらくちんらくちん。

4
4.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F10/13秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用/ND8使用)

こればっかりは、一度このカメラを使うと他のカメラが使えなくなるほどです。
そういえばコンパクトデジカメで撮影していたときを思い出しました(笑)
なるほど、こいつはらくちんです。

5
5.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

まぁ楽なのと撮影のセンスは別の話ですが(笑)
とにかく、ファインダーを覗かなくていいのはとっても良いです。
ピントも、10倍拡大でかなり正確にできるので気持ちがいいです。

6
6.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

でも、ノイズリダクションを忘れたのはかなりいただけないです。
しかも、Bモードライブビュー、これは撮影用の撮影素子そのまま使うのでどうしても長時間使っていると熱ノイズが発生してしまいます。

7
7.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F10/13秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用/ND8使用)

Aモードライブビューなら、モニターに映っているのは確認用のCCDの物なので熱ノイズについては、かなり軽減されるはずです。
ここにもう一つ罠がありました(汗)

8
8.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

思いっきり、Bモードを使っていました。
昔のカメラに比べればそりゃーもう、いい感じなのですが
気分的には「なんじゃこりゃー」という感じです。
私が悪いのですが。

9
(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6/F22/8秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

このとにかく、撮影が楽だったのですが、終わってから心臓に悪かったです。
この次は、必ず気をつける様にしましょう。
新しいCFまで、買って備えていたんですけどね(笑)

10
10.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F10/13秒/40mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用/ND8使用)

今出来上がったブログ確認したら、ほとんどノイズが映ってなかったですね(笑)
この日記を読んでも訳が分からなそうです。
よかった、よかった(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。