SSブログ

季節外れの、ヒマワリ畑 [関東]

10月9日
群馬県みどり市岩宿のヒマワリ畑にいく。
ここは、種まきの時期を遅らせる事で、10月に咲くように調整してある、数少ないヒマワリ畑です。

1.
1.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち)

秋の空と、ヒマワリが撮りたかったんです。
ちょっと残念だったのが、先の台風のおかげでヒマワリ畑全体が、かなりのダメージを受けてしまっていた事でしょうか。でも今年はかなり積極的にヒマワリを撮影する事が出来たので結構満足。
今年最後にして、結構良かったと思っています。

2
2.ヒマワリ
(E-500/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG/F2.8/210mm※35mm換算/三脚使用)
3
3.ヒマワリ
(E-500/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG/F2.8/210mm※35mm換算/三脚使用)

今回もゴミゼロ倶楽部のメンバー数人が集まった。
秋のヒマワリという事が琴線に引っかかったのか(笑)わらわらと集まってきた。
私自身ちょっと遅れて付いたのだが、
「大雨にやられた。」
というのが、合い言葉になってしまった。
あげくの果てに、ヒマワリを撮らずにトンボばかり撮っている人も(笑)

4
4.ヒマワリ
(E-500/SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG/F2.8/210mm※35mm換算/手持ち)
5
5.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

今回は、つい先日発売された、SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DGがすでに、3本もあった(笑)
やはり、今日はこのレンズの話も話題の一つに。
かなりのお気に入りですが、このレンズちょっと気をつけないといけない事が・・・
デジタル対応という事で、新たにデジタルカメラに適したコーティングを施してくれているのですが
さすがに、デジタル専用設計ではないので、ちょっと油断するととても壮大にフレアーがでてしまう。
フードがバヨネット式ではないため、めんどくさがって持ってきていなかったのだが、状況によってはハレ切りではもう間に合わない、ベンベンさんがちゃんとフードを持ってきてくれていたためたすかりました。
ありがとう、べんべんさん

本日は夕方までの長丁場の予定。
11時頃まで、このヒマワリ畑を楽しんだ後
ぐんま昆虫の森に向かいました。

6
6.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F13/手持ち/内蔵フラッシュ使用)
7
7.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye/F16/手持ち/内蔵フラッシュ使用)
8
8.(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5+テレコンバーター/F4.9/400mm※35mm換算/手持ち)

ここは壮大な、森の中に温室もあり数々の昆虫たちが生息している。
特に、温室では沖縄特有の蝶も数多く放し飼いになっている。
私も久しぶりの、蝶の撮影うーむ、やっぱり難しい
また、最近は内蔵フラッシュに影とりを使用している事が多く、今回もその装備で立ち向かったのだが・・・
影とりが邪魔で蝶が見えない・・・・
今日は、なめていたわけではないのだが、ちょっとした物を持っていく事をやめて、途方に暮れる事が多い・・・
なさけない(汗)

また、トンボの流し撮りもちょっと挑戦してみた。
これが限界です(笑)
まぁ、こんなもんでしょう。

9
9.ヒマワリ
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0/F2.0/300mm※35mm換算/三脚使用)
10
10ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち/ライブビュー使用)

また、夕方近くになったので、ヒマワリ畑に戻って夕方の風景を撮り始める。
今日は、運がいいのか悪いのが、晴天に恵まれて、くも一つない青空が広がっていた。
ただ、これだと秋なんだか夏なんだかよくわからない(汗)
ちょっと、がっくりしていましたが5時頃もうそろそろ切り上げようと、したときに、雲も広がり始めてくれました。
うん、満足満足。
また来年を楽しみにしよう。

11
11.ヒマワリ
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F10/手持ち/ライブビュー使用)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。