SSブログ

リベンバー曼珠沙華 [関東]

うおおおおー
だいぶ近づいてきたぞー(笑)
9月21日

1
1.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
2
2.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち)

この日は、ゴミゼロ宣教師さんと巾着田に出掛けた。
今週末(先週(汗))天気予報が嫌な事をいっているので、出来ればお天気彼岸花がとりたいと思っていた。
昨年この場所を訪れたのだが、思いっきり雨E-1が大活躍したのを良く覚えています。
で、去年取れなかった感じを今年はとりたいと思っていたので天気がよいと言われているうちにいってきました。

3
3.彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F5/400mm※35mm換算/三脚使用)
4
4.彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

朝の8時頃には到着していた記憶があるのですが、既に結構な人がいらしていました。
でも、大半はカメラマン三脚をたててもさほど、迷惑にならないなぜなら
みんな止まっているから(笑)
団体さんもいらっしゃっていたのですが、写真教室のようでした。

5
5.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち)
6.
6.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

この後、信じられないくらいの人が来るとは思ってもいなかったので、着いた時なぜか三脚をあまり使わず手持ちで撮影していましたよ。
なんとタイミングの悪い(汗)
このごろ、E-500とZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroの組み合わせで使う事がとても多い。
とても、軽快に撮影する事が出来るので、結構気に入っています。
E-500はよくファインダーが小さいためにMFが出来ないと言われていますが
うーん、マクロ撮影だと結構、出来ちゃったりするんですけどね、無理なく。
もちろんE-330のライブビューの方が楽だったりするんですが(笑)

7
7.彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4.5/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
8
8.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち)

正直はじめは、人でもまばらだったのでなめていました。
8時頃で、まぁ人はいるなーと思っていましたが、私は本当の巾着田の姿を知りませんでした。
確かに、去年雨の中やんなるくらい人がいた記憶もあったのですが・・・
ふと気がつくと、男トイレに入るのも10分くらい待たされるほどの人出になってました(泣)

9
9.彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F6.3/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)
10
10彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F16/手持ち/ライブビュー使用)

しかも、さすが雲が多いとはいえ、晴れです。
その上、時間がたつにつれてどんどんお天道様、そう青空の率が高くなります。
予想外に
暑い
まぁ、いつものパターンなのですが、暑さと人出に集中力が削られていきます。
ちゃんと、かき氷は食べましたよ。
ものすごく甘くて、買えて駄目人間になっていきましたけど(泣)

11
11.彼岸花
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro/F3.5/100mm※35mm換算/手持ち)
12
12彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F4/400mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

暑くて、昼過ぎには駄目人間になってしまったので
お昼過ぎには、巾着田を後にして、「ラーメン山村」で昼食をとる。
私の家からだと、結構な距離にあるので早々いけるわけではないのだが
ここのお店は、ゴミゼロ宣教師さんおすすめの店
担々麺おいしかったー(笑)

13
13.彼岸花
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.2/200mm※35mm換算/三脚使用/ライブビュー使用)

ところで、ここ巾着田はコスモス畑もあっちゃったりします。
コスモスは、これからの季節
彼岸花に集中しようと思っていたんですけどね。
やっぱり、だめでしたわ
でも、ちょこっとしかとりませんでしたよ。
暑くて、お腹もすいていたので。

14
14コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち)
15
15.コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/手持ち/ライブビュー使用)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。