SSブログ

三日間とも暑かったのよ、今度は山中湖の方 [関東]

今日は、山中湖の花の都公園へ
青空がでてくれてうれしかったのですが、やっぱり
暑かったー(笑)
1
1.コスモス
(E-500/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F11/28mm※35mm換算/手持ち/PLフィルター使用)
2
2.コスモス
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

とにかく、前の二日間が暑かった事もあり正直,もうへとへとな状態。
とろけるかと思いました。

今年初めての大好きなコスモスを前にして、すでに惨敗の様子でした(汗)
でも、正直コスモスがここまで咲いているとは思ってもいなかったのでうれしかったです。
暑かったとはいえ、前の二日間とはちょっとちがい心地よい、微風が吹いていてくれます。
うれしかったと言いたい所なのですが・・・・

3
3.キバナコスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/200mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
4
4.コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

コスモスはとても可憐な花、ちょっとした風になびいて、ゆらゆらと揺れてくれます。
実際に見ていると、良いのですが写真を撮るとなると。

ああ、ピントが・・・

かなりの強敵となってくれました。
しかも、途中から気がついたのですが実は、PLフィルターを付けっぱなし(泣)
これは、好きで付けていたわけではございません。

5
5.コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)
6
6.コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用/PLフィルター使用)

シャッタースピードが微妙に遅い
気がつくのが遅すぎました。
あまりの暑さのため、撮り直す気にもなれず悲しい結果と相成りました。
モニターで、拡大してチェックしながら撮影しましたが、今年初めてのコスモス、ピントが甘い物がとても多い、風もある事だしまぁこんなもんだろうと、勝手に信じ込んでいました。
季節がまだ早かったのか、それともここの個体はそうなのかその時点では解らないのですが、昭和記念公園に咲いている物より、これまた微妙に背が低い。
ちょっときつい体勢だった事もあり、せっかくの撮影だったのですが雑になってしまいました(汗)

7
7.コスモス
(E-330/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
8
8.コスモス
8.(E-330/ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5/F11/28mm※35mm換算/手持ちPLフィルター使用)

やっと、フィルターが付いている事に気がついたその後の一枚です(笑)
ああ、撮りやすかった(汗)

今年の夏は、とにかく間が空く事なく花が咲き続けてくれました。
うれしい事なのですが、やはり暑かった日が多かった事もたたってかなり体力的には疲弊していました。
この暑さの中で撮影し続けるには、かなりの集中力の保持が必要。
特に、コスモスはこれからの季節なので、また撮れるから・・・・
なんて、心の片隅にあったのでしょう。
やはり、かえってからかなり後悔、リベンジしたくなりました(笑)

9
9.ひまわり
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F32/手持ち/フラッシュ使用)

ところで(笑)、このひまわりちょっと変じゃないですか?
そうなんです、みんな太陽からそっぽを向いて咲いているんです(汗)
観光客の方も何人かいらしていましたが、口をそろえて
「逆向いてるよねー」(笑)
ちょっとだけ、知らない方と盛り上がりました。
どのように育てるとこうなるか解りませんが、何となく違和感がありなんともいえない気分になりました
確かに、富士山パックにひまわりが撮れるなんて、うれしくてしょうがありませんが(笑)

10
10百日草
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)
11
11.百日草
(E-500/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F3.5/400mm※35mm換算/三脚使用)

途中から、暑さのため集中力が落ちてしまったのは、痛かったのですが(汗)、昨年は、結構曇りの日が多く青空はあまり撮れていない。
この三日間晴天に恵まれて、青空をたくさん撮れたのはとても良かった。
しかし、撮影は一期一会、もうすこし丁寧に撮影する事を心がけたい、3日間になった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ムグ

もうコスモスが咲いているんですね。
青空の下のコスモス、素敵です。
たしかにこの夏の撮影は体力使いましたね。
そのせいか、ちょっと痩せたみたいです。(^_^;)
by ムグ (2006-08-26 10:03) 

ma

私は、心なしか太った気がします(汗)
汗をかいた分、のむは、食べるは・・・
ちょっと寂しいです。
by ma (2006-08-27 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。