SSブログ

暑さに負けず、谷中まで 関東ゴミゼロミニオフ会 無意味なおまけ付き [関東]

暑かった。
とにかく暑かった。
とろけるかと思いました。

ゴミゼロ倶楽部の仲間は全国にいらっしゃるのだが、本拠地(OLYMPUS本店(笑))がこちらにあるので会員の方もこちらに多い
お盆で、富山からRobertoさんがこちらにいらしていたので、急遽ゴミゼロミニオフ会を開催した。
結構急に声をかけたのだが10名の方が集まる事が出来た。

もーみんな暇人なんだか・・・、いやいや用事のあった方もいらしたが途中からわらわらと集まってきた。
皆個人で撮影をされていた方ばかりだが、一度仲間で集まる事を覚えてしまうと、始末に悪い(笑)
特に、同じOLYMPUSのユーザーという事で話も弾む

また今回、秋のPIMで次期E-1のコンセプトモックアップも展示されるとの事で、一段と盛り上がった。
ただ、こんかい
「私は、ものすごい晴れ女。」
と豪語されるとこもあり、おばさまがご一緒だったためか、曇り時々雨の予報が

泣きたくなるほどの、晴天となった(笑)

ちょっとうらめしい。

1
1.(E-300/ZUIKO 50mm F1.4/F1.4/100mm※35mm換算)
2
2.(E-300/ZUIKO 50mm F1.4/F1.4/100mm※35mm換算)

今回は谷中町中スナップという事で珍しく、ZUIKO(OM)を持ち出した。
ちょっと前に、佐々木啓太先生にあって、OMレンズを使っていた影響というわけではちょっとしかない。
あくまでも、ちょっとである。
ああ、スナップはMFっていいなー・・・

いやいや、またSIGMAから、フォーサーズ用の単焦点30mm F1.4 EX DCも発売された。
これは、楽しみにしていた明るい、標準域のレンズである。
これは、どんな感じになるのだろうと、ZUIKO 50mm F1.4とZUIKO 35mm F2.0をもちだしてとりあえずの感じを探ろうとしたのも目的の一つ、今までOLYMPUSからはこの焦点距離の明るいレンズが出ていないので感覚がちょっと解らない。E-300もちょっと最近使ってなかったので両方で楽しもうと思った。

3
3.(E-300/ZUIKO 35mm F2.0/F2.0/70mm※35mm換算)
4
4.(E-300/ZUIKO 50mm F1.4/F1.4/100mm※35mm換算)

お昼過ぎに集合なのですが、もう既に暑い、かなり暑い、ぐだぐだに暑い
数名おくれるという連絡がはいったので、皆集まるまで
喫茶店で涼んでました(笑)
外でなんか待ってられません。結構みんな顔がマジです。
特に、これから撮影も控えているので、ここで体力を消耗するわけには行きません。

ビバ、喫茶店

文明の力という物はすばらしい。力を蓄えるためたったの一時間だけおしゃべりしていました。
外は、灼熱です。このままで行くとここで終了しそうなので勇気を奮って撮影開始です(笑)

5
5.(E-300/ZUIKO 35mm F2.0/F2.0/70mm※35mm換算)
6
6.(E-300/ZUIKO 35mm F2.0/F2.0/70mm※35mm換算)

さすが、谷中です。
お盆で閉まっている店も多いとはいえ、魅力的な店が多い。
コロッケ一個、30円です。
これにてがでないわけがないじゃないですか。
無理をいっては行けません。
ああ、あちらには有名なメンチカツ
その隣には、なんと生ビールまでもが!
既に、のんでるやつまでいる、ちっ

あぶない、あぶない一瞬、なにをしにきたか忘れる所でした。
大変危険な町です。
ああ、かき氷もおいしかった・・・・・

7
7.(E-300/ZUIKO 50mm F1.4/F1.4/100mm※35mm換算)

雰囲気のあるおせんべい屋さんに、ちょうど浴衣姿の娘さんたちが買いにやってきました。
水色のアロハのRANAさんは、私がちょうどいい位置にいた事が解り、邪魔してやろうとうろついていましたが(笑)
まさが、その浴衣姿の女性たちを

食い入るようなまなざしで、ガンをくれているRANAさんを狙っているとは思うまい

狙い通りです(笑)


夜は、近所の小さな居酒屋で懇親会。
10名で大挙してしまったため、あふれかえっていました。

ここでもゴミゼロ談義に花が咲きます。
時間がいくらあってもたりません。

ただ、明日は平日なので、ちょっと早めのお開きです。
皆様お疲れさまでしたー

おまけ

時間が空いたときに、浜離宮にいってきました。
今回は、キバナコスモスも咲いているかどうか解らない、賭けの状態だったので
SP-320でいってきました。

8
8.キバナコスモス
(SP-320/F2.8/露出優先モード/スーパーマクロモード/手持ち)

ウーム、やはり最近のコンパクトカメラは本当に良く出来ています。
特に、MFが出来るという事でかなり、自分の好きに撮影する事が出来ます。
おもしろい、おもしろい、コンパクトデジカメと言って馬鹿にしては行けませんね。

9
(SP-320/F2.8/露出優先モード/200mm※35mm換算/手持ち/テレコンバーター使用)

このカメラですら、使いこなせるかどうか・・・・
カメラの性能がどんどんあがっていってしまうので、腕の方が付いていけません(汗)
でも、カメラの性能があがっている分、初心者でも扱いやすくなっているわけで・・・
まぁ、あまり深く考えるのはよしましょう(笑)

コンパクトカメラという事で、明らかに一眼レフよりシステムが小さい。
いつでも、どこでも楽しく撮影が出来る。
うん、やっぱり幸せですね。
10
10.(SP-320/F2.8/露出優先モード/200mm※35mm換算/手持ち/テレコンバーター使用)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ムグ

もうコスモスの季節なんですね~♪
香川でも早捲きのコスモスが見頃と、新聞に掲載されていました。
季節はもう秋なんですねぇ。。。
おばさまは”ものすごい晴れ女”なんですね。
僕は”プチ晴れ男”って所でしょうか。(笑)

P.S.オフ会楽しそうですね♪
by ムグ (2006-08-18 05:58) 

ma

オフ会楽しいですよ〜
ただ、びっくりしたのは、私の思っていたオフ会とは違っていたという事(笑)
オフ会と言うと私自身は、マイナスイメージを持っていました。
何となく、怪しいって(笑)
どちらかと言うと、課外活動、倶楽部に近い感覚です。
飛び込んでみないと解らない物ですね(笑)

機会がありましたら、ぜひお越し下さい。
by ma (2006-08-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。