SSブログ

雨の御苑 後編 [御苑日記]

ああ、やっとGWも終わりを告げます(笑)
書いている方も、もう訳が分からなくなってきました。
6月にならなくてよかったです。
1
1.フウロソウ(E-1/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち)
午後から雨が降ると天気予報
この日は、びしっと当たっていました。
しかも、思ったより強い雨です。
多少の雨なら、まぁ、どうにかなると思っていましたが、どうにもならないくらい強く降ってきていたはずです。
記憶が正しければ・・・・

まぁ、GWの最終日、遠出はする気はなかったし、温室もあるという事で御苑を選びました。
何度も書いてしまっていますが、都内の温室は三脚を使える所が少ない。
人も、多いいという事もあるでしょうが、まぁマナーの問題が一番大きかったのでしょう。

手ぶれ大魔王としては、今日の御苑ほとんど邪魔になんぞならないくらい人がいないため、ぜひとも三脚を使いたい所だが、そこはぐっと我慢した。

2
2.フウロソウ(E-1/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち)
ここは、いくらシャッタースピードの稼ぎやすいフォーサーズとはいえ、さすがに雨の強い暗い温室
ISOをあげて撮影するかどうか迷いましたが、どうにかシャッタースピードが、ギリギリあったのでどうにか
ISO100で撮影する事ができた。
さすがにE-1だと、ISO400だと躊躇する、こと動き物ではないのでできるだけ、ISOも稼ぎたい。
3
3.フウロソウ(E-1/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち)

この日の温室の中では、私には珍しく、シャッタースピード優先で撮影する事も多かった。
手ぶれ大魔王としては、ある程度シャッタースピードを稼いでおかなければいけないのだが
深度もできるだけ深くしたい、この日はイメージと深度がかみ合ったので助かりました。

4
5
4.5.ラン(E-1/ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0/F2.8/100mm※35mm換算/手持ち)

この日もとりあえず、温室の最後に咲いている蘭を撮影。
見るたびに、どのように撮っていいのか解らず迷い続けているのだが
とりあえずは、いったら必ず一枚は撮影するようにしている。

さすがに、温室だけあって、咲いている花に劇的な変化があるわけでもないので、最近御苑にいっても温室に入る事は少なかった。
とくに、三脚が使えないので思いっきり意識して、さけてる所があります。
ただ、たまにはいると思ってもいなかったような花が咲いている事もあるので、これからはちょっと、こまめにチェックしようかと思いました。

このGWは本当に撮影三昧、とても楽しかった。

6
6.シャガ(E-1/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5/F6.3/400mm※35mm換算/三脚使用)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

sei

温室の花を撮るのは苦手なんですが、ma7さんの写真をみると
温室の花もいいもんだと思えてきます。
手持ちでこんなに綺麗に撮れてうらやましいです。
今日は午後から晴れましたね
何処に撮りに行かれたのでしょうか?
私は今度は京成バラ園でした。しょうこりもなく・・・・(苦笑
by sei (2006-05-28 23:57) 

ma

seiさん
こんばんはー
この季節になると、外に出る事も多いのですが、雨の日など撮影がしたいとき(笑)気軽に撮影できるので結構好きなんです。

今日はちょっと、寝坊をしてしまい。雨の神代植物園の薔薇を撮りに出掛けたのですが、曇りになってしまいました。
そのあと、返す刀でこちらも証拠にもなく昭和記念公園です(笑)
やはり、撮影は楽しいですね。
by ma (2006-05-29 21:40) 

sei

こんばんは☆
神代植物園のあと昭和記念公園に行かれたのですか?
すごい、バイタリティ!
カメラも体力が必要ですね
楽しく撮れるようになると気持ちにもゆとりが出来て、
きっといい写真が撮れるのだと思います。
私はたぶん今はまだ楽しんでいないかもしれません。
夢中になって撮っている自分はいるのですけど、
まだ楽しめません。上手く撮れないから・・・
ほんとは、そういう欲を出さずに無欲で撮ればいいのかもしれませんね
by sei (2006-05-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。