SSブログ

またまた遠出その2 [関東]

今回は,節分草
先週でかけた時、既にピークを迎えていた。
かなり厳しいと,話は聞いていたがとりあえず出掛ける事にする。
今回早めに,家を出ようと思っていたのですが、前の日の見慣れないお酒を飲み
寝るのが遅くなったため、また遅くなってしまった(汗)
1
1.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 マクロ/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
やはり、どうしてもOLYMPUS一眼レフ E-330の存在をとても意識する撮影になる。
とにかく小さな、花という事もありますが・・・
しかし、E-1のファインダーはやはり見やすい。
とにかくピントは決めやすい。
ただ条件として、ある程度明るくないと厳しいのですが(汗)
レンズにもよりますし、ファインダーは他の機種でもそうなのですが・・・・
2
2.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
かなり厳しい状態といっても、探せば何とかなると思っていたが
思っていたより、
終わっていました。
特に、人が通れるところに近いものから、厳しくなる。
また、どんどん踏み入れる人がいるので、どんどん花が遠ざかっていってしまうとのこと。
なので、テレコンパーたーを使い強引に引き寄せた。
3
3.(E-300/ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye+テレコンバーター/F4.9/手持ち)
4
4.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
この魚眼もできるだけ、環境を傷つけないように、ノーファインダーで撮影
一生懸命無理をしているのに、隣に入ってきた人が思いっきり下のほうにある
花を三脚で踏みつけていた・・・
私も、すべての花、草を踏まないで生きてきてはいない。
でも、もうちょっと考えたほうがいいと思う。
特に、花を撮りに来ているのだからちょっとは意識してもよさそうだ。
5
6
5.6.(E-300/ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8+テレコンバーター/F4.9/560mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)
もう、ほとんどが寝転がっての撮影
でも、考えてみると結構な数の花が私より、背が低い。
この体勢、もう体になじんでしまったなー
こんど、E-330をかうか、作業用のつなぎを買うか
かなり迷ってます。
7
7.(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 マクロ/F2.0/100mm※35mm換算/手持ち/アングルファインダー使用)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Uehan

E-330を・・・(笑)
by Uehan (2006-03-14 22:21) 

ma7

ノーファインダーも楽しいですよ(泣)
by ma7 (2006-03-16 00:14) 

メカロク

ma7さん、ご無沙汰しています。
節分草ですか。私は、実物を見た記憶はないのですが、可憐で、写欲をそそる花ですね。
私は最近、オオイヌノフグリばかり撮っています。やはり、腹這いになって・・・
 >E-330をかうか、作業用のつなぎを買うか
私は、100円ショップで買った、レジャーシートを持参しています。もっとも、夢中になると、ついついはみ出していますが・・・
3週間ほど前に、ブログ始めました。よろしければ、覗いてみてください。
 http://plaza.rakuten.co.jp/mekaroku/
by メカロク (2006-03-16 23:20) 

ma7

メカロクさん
こんばんはー
こちらにも,コメントありがとうございます。
私のうちの近くには,本当にないんです(泣)
皆様が,楽しそうに撮っているのを指をくわえていました。
ブログもお邪魔させていただきますね。
リンクもはらせていただきます。
よろしくお願いします。
by ma7 (2006-03-17 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。