SSブログ

始めちゃいました。そして御苑 [御苑日記]

ブログを初めてみたら?
と人によくいわれていたが、絶対に続かない
しかし,ふと気がつきました。
私の場合,撮影に行くとアルバムを作るようにしているが、アルバム制作が

全然間に合わない。

何となく寂しいので、撮影しにいった時だけの日記を書いちゃおうと思いました。
記念すべき,第一回(笑)

今日もまた、新宿御苑に撮影に行く
しかしながら今日は,あいにくの天気、高曇りだったら良かったのだが、それこそどんより厚雲しかもその上メチャクチャ寒い、あっという間に手がかじかんでしまう。
本当は,水仙を撮影したかったのだがこの天気のため、意欲激減、のこり少ない紅葉をとりあえず撮影して回る

(E-300/ZUIKO DIGITAL 35-100mm F2/F2.0/200mm※35mm換算)
これを撮影していると、お年を召した女性が話しかけてくる
「きれいですね」
すると,隣で撮影を始める
少し話していると、結構どんな所でもどうしても,変な感じで写ってしまうと悩んでいた。
かなり薄暗い、状況の中私は,明るいレンズを使い,しかも三脚を使っている
その女性は、レンズメーカー28-300mmF3.5-6.3?位を使用しテレ側で撮影していた。
のぞかせてもらったが、1/4秒、手ぶれ大魔王としては絶対に写せない秒数だ
明るいレンズを使うか、でも出来れば三脚を使わないとぶれた写真になりやすいですよと
すると
「私が通っている、教室の先生が三脚は使うな、手持ちで撮れるように」
とのお達し。
また,三脚は重いから使いたくないとの事。
ぶれていない写真て,撮れた事ありますか?と思い切って(笑)聞いてみると
「一枚もないんですよ、私乱視だからそう見えるのかって思って・・・他の人の写真はきちんと写って見えるんですけど・・・おかしいなーと思いまして・・・」
さすがに絶句、しかしこれはと思って
「三脚のご使用をお進めしますよ、せっかくお金をかけているから,ちゃんとしたの撮りたいじゃないですか」
「でも先生が・・・・」
その女性には是非ともがんばっていただきたい。

いま、紅葉、水仙以外は、冬桜が一応咲いている、でもそろそろ厳しそう10月桜は7日頃が先週の日曜日がピークだったようで、雨のためまた今度撮れば良いと,高をくくっていたらもうだめになっていた(泣)

(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro+テレコンバーター/F4.0/70mm※35mm換算、手持ち)

(E-1/ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro+テレコンバーター/F2.8/70mm※35mm換算、手持ち)
うーん,解放だとちょっと訳が解らなくなってる(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

クロム

>レンズメーカー28-300mmF3.5-6.3?位を使用しテレ側で撮影していた。

これはさすが無理ですね。
最近のカメラはオートになったといってもやはり一眼レフを使った作品撮りは
難しいのですね。

>「でも先生が・・・・」

先生、もう少ししっかり教えないといけませんよ(笑)
by クロム (2005-12-11 22:25) 

ma

びっくりしました。(笑)
早速ありがとうございます。
ブログの機能も解らず、いろいろいじりまくっていたら
クロムさんからの書き込みが(笑)

いやはや、私もなんと声をかけてあげれば良いのか・・・・
焦点距離以外の言葉が、通じませんでした。
シャッタースピード、絞りその言葉さえ
「私よく解らなくて・・・・」
でも,しっかりと絞り優先になってました。
通い始めたばかりではないようです。
ちょっと、しくしくです。
by ma (2005-12-11 22:33) 

安孫子です。

三脚を仕えという先生はいると思いますが、どんなときでも使うなと言うのは、始めて聞きました。ニッコール調のスナップ派なのでしょうか。でねネイチャーではねぇ、、、

150mmF2は良いですねぇ、、、10万円くらいで売りませんか(^^)v
by 安孫子です。 (2005-12-16 18:41) 

安孫子です。

ひどい誤変換だ(^^;

三脚を使え
初めて聞きました

の間違いですm(_ _)m
by 安孫子です。 (2005-12-16 18:43) 

ma

先生
こんばんはです。コメントありがとうございます。
たまたまなのですが、中古で15万で見つけてしまい。
気を失っていました。
このレンズは、以前から、のどから手が出るほど欲しかった物なので

ご遠慮させていただきます(笑)

私もびっくりしました、専門家ではないのでこれ以上、その女性にいう事も出来ず
正直困りました。撮影が嫌いにならない事を祈るばかりです(汗)
by ma (2005-12-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|さかのぼって,御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。